名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

クルミのストラップ作り

2024年05月06日 | 趣味


今日は朝から雲が低く垂れこめ、湿気を含んだ雨風が吹いていた。


夕方近くになって、天気予報通り雨が降り始めた。
晴天続きの畑には、よいお湿りになる。


朝の散歩以外は家にこもって小仏像の制作をしたり、本を
読んだりして過ごした。


クルミを半割にして中をくり抜き、20ミリ足らずの小仏像を
入れる。
紐を取り付けて完成。

クルミは不定形なので、それに合わせて様々な小仏像を作る。
細かい作業で多くは出来ないが、暇な折に作っている。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日の野良仕事 | トップ | 本降りの雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大型連休最終日 (Rei)
2024-05-06 18:54:09
テレビで行楽地の賑わいを眺めています。
渋滞に遭うこともなく(出かけないのですから渋滞に遭うわけありません)
私の連休は終わります。

不定形なクルミに合わせて作る>大変な作業ですね。
クルミの形は様々、難しさが思いやられます
仏像ストラップ (nko)
2024-05-06 19:40:46
Reiさん
毎日が大型連休なので、あえて混雑する時に
出かけることはありませんね。
このサイズが限界で、辛うじて目鼻口の形を
彫っています。
Unknown (たぬき)
2024-05-06 23:27:56
仏像彫刻に畑仕事とお元気なご様子、何よりと存じます。いつか荒子観音にお伺いして、本物を見させていただきたいです。
GWもほぼ部活でしたが、両親の金婚式のお祝いができ、少しほっとしています。
NHKの高島家のファミリーヒストリーを見ながら、家族との時間は大切にしたいなと思った連休最終日でした。
お久しぶりです (nko)
2024-05-07 15:48:59
たぬきさん
ありがとうございます。
何かと衰えを感じる今日この頃ですが、病気を
患うこともなく無事に過ごしております。
第二土曜日の13〜16時に公開されますから、折が
あったら立ち寄ってください。
お祝いができて良かったですね。
家族の絆を大切に、元気にお暮らしください。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事