名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

街の空洞化が進む

2016年02月26日 | 雑感

↑白川公園

今日も冬晴れの一日だったが、空に少しもやが掛かり霞んでいた。
花粉の飛散がやや多いようで、目がしょぼしょぼする。



ぼつぼつ花粉対策をしなければならない時期になったようだ。



わが家の西側の家を、解体工事をする旨の連絡が業者から入った。
一人暮らしのおばあさんが住んでいたが、施設に入って間も無く亡くなった。
その後、住む人もなく空き家になっていたが、売却が決まり古い家屋が取り壊される。

その西隣も20年以上も空き家で、ブロック塀や古い蔵が、今にも倒壊しそうな状態で放置されている。



北隣の2軒も長い間、空き家の状態が続いている。
いろいろな事情を抱えながら、古家の処分ができないまま時が流れる。

わが町内を見渡すと、家族揃って生活をしている家が、年々少なくなっていく。
昔は八百屋や魚屋、酒屋、金物屋、床屋や銭湯まであったが、住民が減るごとに廃業してしまった。

マンションやビルが建ち、コインパーキングがやたらに目につく街に変わっていく。
都心の空洞化が言われて久しいが、空き地が増えて少しは回帰の弾みになるだろうか。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒子公園の梅苑 | トップ | イワシの丸干し作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き家 (モクレン)
2016-02-26 20:25:53
自宅の周りも、コインパーキングばかりで増えました。
近隣商業地域でしたのに、商店が店じまいして住宅街になりそうです。
返信する
街づくり (nko)
2016-02-26 21:40:30
モクレンさん
街の様子が、全国つづ浦々で変わっていく
ようですね。
少子高齢化での街づくりは、色々と問題が
ありそうです。
返信する
空家問題 (Rei)
2016-02-27 11:36:52
私の家も私限りなので同じ運命を辿るでしょう。
自立できる間は今のままでと願っていますが、さて?
夏休みに息子が来ますから、
娘同席で話し合おうと思います。

我が家のお隣もご主人が亡くなられ、奥さんは老人ホームへ、
長い間空家でしたが、建て替えてお孫さん一家が入られることになりました。

↓荒子の地元の方々が協力して、
さらに梅を植えて梅の名所する計画と
先日の中日に載っていました。
返信する
梅の名所に (nko)
2016-02-27 15:21:17
Reiさん
庭付きの住宅を一人で維持するのは大変なことですね。
子供もライフスタイルや生活拠点も違うので、
引き継ぎが難しいようです。
わたしも他人事でないと思ったりしています。

荒子の梅苑は若木が多く数も少ないので、地元の人が
名所にしようと頑張っています。
返信する
パーキング (ryo)
2016-02-27 16:56:49
こんばんは!
もう花粉が飛散しはじめましたか?
今のところ、あまり感じません。
さて、コインパーキングは我が家近辺も凄い
ですね。しかも高いです
30分600円とかざらです。
息子たちが来るといつも停めますが、安いところ
を選んでいるようです。
返信する
高いです (nko)
2016-02-27 18:06:19
ryoさん
まだ飛散は少なくて軽症ですが、これから
本格化するので辛い毎日が続きそうです。

たしかに、都心部のパーキングは高いですね。
需給関係でしょうがないと思いますが、それでも
満車状態です。
マンションや貸しビルより採算が合うのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事