今日も不安定な天気で、曇り空に時々晴れ間がのぞいたかと思うと、突然にわか雨が降ってきた。
日照時間が短いのが気がかりだが、直立していた稲穂が少しずつお辞儀をし始めた。
まだ扁平な籾が多いが、泥の中に張った根から養分や水分を吸って、これからどんどん膨らんでいくだろう。
田や畑の草刈はまめにやっているが、肝心の家の周りが草ぼうぼうになっていた。
午前中かけて、家のまわりと庭はやり終えたが、山ぎわまでは手が回らず残してしまった。
ユキが隠れてしまうほど伸びていたので、ガマやヘビが潜んでいても気が付かない。
これで気分もすっきりしたし、ユキも自由に動き回れるだろう。
ゴーヤとタイガーメロン
今朝、畑で初めてゴーヤを収穫した。
葉っぱの影で見えなかったゴーヤが、熟れすぎて黄色く変色していたのもあったが、食べごろの2個を取ってきた。
早速夕食のおかずに、ゴーヤの卵とじを作った。
ゴーヤを薄く切って、頂き物の焼き帆立としらす干をごま油で炒めながら卵でとじる簡単料理である。
味付けは適当だが、ゴーヤの苦味としゃきしゃきとした歯ざわりは夏向きで、帆立との相性もよく、とても美味しかった。
ささげと豆腐の味噌汁に、キュウリの浅漬け、枝豆に加えて、甘いタイガーメロンのデザートで締めくくった。
料理は下手だが、いつものことながら新鮮な食材が腕をカバーしてくれる。