文科省が「竹島」を領土とすることを教科書に記述するのではなく「学習指導要領」に書いて、子どもたちに教えるという。
日本は、「韓国を刺激したくない」という理由で教科書でなく「指導要領」で徹底するというものです。
一方、韓国は「教科書に明記」して子どもたちに教えています。
どうみても、日本の主張が弱く見えます。「日本の外交下手」がここにも現れているようです。
「拉致問題」では経済的制裁がめだちます。アメリカには、「しっぽを振る犬みたいなもの」といわれています。
国際間問題は、客観的な事実に基づいて「国際司法裁判」や「国際世論」に訴え粘り強い話し合いでの解決の道を図るのが大事ではないでしょうか。
日本外交には「主張」が足りない。領土問題は中国とも台湾ともロシアともあります。アメリカとは、軍事同盟、経済問題、北朝鮮とは拉致問題アジアの国々とは経済問題などを抱えています。
いずれも、対等平等の立場で道理に基づく話し合い平和的解決を望みたいものです。
日本は、「韓国を刺激したくない」という理由で教科書でなく「指導要領」で徹底するというものです。
一方、韓国は「教科書に明記」して子どもたちに教えています。
どうみても、日本の主張が弱く見えます。「日本の外交下手」がここにも現れているようです。
「拉致問題」では経済的制裁がめだちます。アメリカには、「しっぽを振る犬みたいなもの」といわれています。
国際間問題は、客観的な事実に基づいて「国際司法裁判」や「国際世論」に訴え粘り強い話し合いでの解決の道を図るのが大事ではないでしょうか。
日本外交には「主張」が足りない。領土問題は中国とも台湾ともロシアともあります。アメリカとは、軍事同盟、経済問題、北朝鮮とは拉致問題アジアの国々とは経済問題などを抱えています。
いずれも、対等平等の立場で道理に基づく話し合い平和的解決を望みたいものです。