登山メモ

酒飲みの登山メモ

2024年02月14日 新倉山公園・忍野八景・浅間神社・山中湖

2024年02月14日 | 日記
雪の富士山見に河口湖へ出かけた。
初日はトラブル続出。予定変更の繰り返しになった。
体調はそれなりだが、体力の無さ痛感。

02月12日
 始発で出発するつもりが、寝坊。あっさり諦めてゆっくり出発。
とりあえず、新倉山公園から富士山眺め、浅間神社参拝後
河口湖のケーブルカーに乗って、河口湖と富士山眺める計画に変更。
大月駅から下吉田駅まで向かう。大月駅からの富士急行はびっくり
するほどの大混雑。ほとんど外国の方。
電車で中国の方と思われる人に、席を譲られる。
下吉田駅から、大勢の外国の方目的地に向かうので、評判どおり
と思った。
神社の鳥居の先展望場所までは、延々と階段が続く。脇にある道は
雪が残っているので、階段を歩くしかないが、かなり厳しい。
何とか展望ステージに到着したが、満員電車状態。
いいポイントでの撮影諦め、ゆっくり戻る。
 

 

 

 
次は富士山駅まで行き、バスに乗り換える。時刻表頂いたが
よく分からないまま、山中湖方面のバスに乗ったが、目的の
バスではなく、目的地の神社前に、行かない。途中で気が付いたが
時すでに遅し。急遽先の忍野八海へ行くことにする。
ここも大混雑。ここでも外国の方に席譲っていただく。
河口湖へのバスの時間確認しないまま、忍野八景へ歩く。
 

 

 

 
ちょっと富士山眺めて、停留所へ戻ると、待ち時間30分。
山登りで、下山後バス停で長時間待つのは、慣れているので
まいいかって気分。
山中湖からのバスが満員で、乗れず結局一時間三十分バス停で
待つ。立ちっぱなしでかなりこたえ、列を離れ近くで一服。
次のバスで、何とか乗れる。
河口湖の宿にはチェックイン時間遅れ連絡。
河口湖駅に到着後食事し、宿に到着。
予定より3時間遅れ。
ロープウェイには行かれず。
02月13日
 朝食後一休みして、河口湖駅へ出発。
 30分かかって何とか到着。
 目的のバスには、間に合わなかったので今日も計画修正。
 とりあえず神社入り口で下車。
 こちらの神社は、富士吉田からの登山口である。
 五合目までの自動車道が出来るまでは、ここがメインの登山入口
 だったのである。今でも遊歩道含め山頂までの登山道がある。
 最近は、興味も少々復活してきているみたい。
 まあそれも含め、行きたい所。
 印象は、木。参道の並木・巨木が壮観。富士山の展望はない。

 

 

 

 

 

 

 
 ここから、山中湖の平野の先石割の湯まで行き、入浴。
 紅富士の湯からの富士山も絶景だが、こちらのバスはスルーなので
 石割の湯で時間過ごす。昼食をとりのんびり過ごし、河口湖へ戻る。
 コンビニで夕食調達後、宿に戻る。

02月14日
 昨日行き過ぎた、山中湖長浜親水公園付近からの風景を楽しむため
 朝食後河口湖駅へ出発。実は宿から送迎バスがあるのを前日
 知らずこれを利用していたら、旅の内容も変わっていたのだが。
 今日は時間が早いのもあるが、外国の方少なくバスがらがら。
 長浜親水公園からの展望は最高。でっかいカメラで撮影している方
 などおられるが、きょうは静かな雰囲気。やっと落ち着いた感じ。
 

 

 
 河口湖駅に戻り東京駅行のバスへ乗る。ぎりぎりの時間だったので
 バスは満員。
 東京駅は喧噪。昼食五、買い物をしようとしたが道迷いで
 くたびれてしまったので、即帰宅。
 東京駅ではまだまだ外国の方いっぱい。
 ずっと人に酔った旅。
 次は静かな旅にしたいものである。
 考えてみると春節の時期なんですね。5月の連休は避けるのですが
 想定外でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年02月09日安房... | トップ | 2024年02月17日退院... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事