言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

プチヴェールとシーフード・パスタ

2012-02-25 17:57:38 | 母:料理メニュー

先週、パルシステムのカタログを見ながら
珍しい野菜のネーミングにに目が留まりました。
カタカナを読むとすぐに頭の中でひらめきました。
「フランス語で、小さな緑
なんて可愛らしい名前でしょう!
すぐに会いたい衝動にかられて購入しました。
届いた実物は…「プチヴェール」



第一印象は…
「ブロッコリーの花束(葉菜束)」
ふさふさに成長したブロッコリーの葉っぱみたいでした。

書いてある通りに茹でると…



緑のハイビスカスの花が咲いたように
パッと鮮やかな緑に変身!
あまりに綺麗だったので写真を撮りました。

初めて出会う食材「プチヴェール」を
どんなお料理にマリアージュするべきか考え
プチ豪華なシーフードパスタが候補に上がり、
前日からカニのつめを解凍して置きました。

イカを炒めて、
明太子はミキサーでクリームソースを作って
カニの解凍汁も一緒に
パスタに混ぜ合わせました。

盛り付けの段階で
更に上から明太子ソースをかけて、
明太子の切り身を真ん中に添えました。
プチヴェールとカニのつめのペア3組が
イカと明太子の周りを囲みました。



ほんのり甘味を感じる美味しさに満足!
食後にプチヴェールを調べると…
私が毎日愛飲している青汁の原料
「ケールと芽キャベツをかけ合わせて誕生した
カルシウム・カロテン・ビタミンE・食物繊維を多く含む
日本産の栄養たっぷり健康野菜」

…ということがわかりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿