言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

横瀬和江人形展  回旋塔

2009-10-02 10:40:34 | 母:心を癒し脳を鍛え、感性を磨く方法

 昨日、訪れたGALLERY銀座一丁目の人形展は、言葉では語りきれないほどのとても不思議な空間でした。今までに感じたことの無い不思議な体感が、今も私の中で息づいています。

 人形が着ている洋服、そばに置かれている小物など、昭和30年代を思わせる懐かしさ…まるで子供だった頃の昔の自分が大人になった私に会いに来てくれたような…そんな感覚を持てました。

 お人形さん達の表情は、大人の都合で求める良い子の顔=満面の笑みではなく、むしろ、子供の心の奥底にかくれんぼしている本音が素直に無意識的に表現されていると感じました。少し怒っているような…不満を持っているような…戸惑っているような…

 私も昔、こんなワンピース着ていたな!子供の頃のアルバムの中に、こんな表情をしていた写真があったな!と、忘れていた記憶が蘇りました。
 そして、子供の時の自分が、「大人になったからって、我慢ばかりしないで!周りを気にし過ぎないで!嫌に思う自分の気持ちも大切に外に出してあげて!」 と、大人になった私を励ましに来てくれたような応援メッセージも感じ取れました。

 それから、大人に近づくにつれてそぎ落とされてしまう、忘れてしまう感性=赤ちゃんや子供の頃のみずみずしい感性を再び呼び起こしてくれて、補給してくれたような嬉しい気分にもなれました。

 来て良かった!お人形さんというモノではなく、一人ひとり人格が備わっていて触感が伝わってくるような…見るというより、「あなた方に出逢えて、よかった!」という気持ちで一杯になりました。

 こんな気持ちにさせてくれる温かい魂が込められた子供たちを、世に送り出している、自分だけにしか作り出せない横瀬和江ワールドを尊敬し、うらやましく思いました。
   素敵な出会いと体験の機会を与えてくださり、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっぴーで~~す。 (ゆっぴー)
2009-10-02 19:49:08
人形展の紹介をしたゆっぴーです。
ブログでの紹介、ありがとう。
私は、今日、人形展に行ってきました。
キヨーラさんの感想を読んで、
キヨーラさんの感性に感動しています。
私は、作家と一緒に育ったので、
この中に自分がいるような感じなのです。

返信する
ハグ (♪キヨーラ)
2009-10-02 22:15:43
 ゆっぴーさん初コメントありがとうございます! 実はお人形さんのポヨポヨしたほっぺと足の裏を触らせて貰ったんです。ホントはお人形を抱きしめてKISSしたかったほど♡…出来なかった分をお人形と雰囲気そっくりな、ゆっぴーとハグしたいな!?
返信する
ありがとうございます (横瀬 和江 )
2009-10-02 23:30:37
昨日は個展に足を運んで頂きありがとうございました。マニアックな人形を一人で作っていると客観性もなくなってきて、自分が何を作りたかったのかわからなくなったり弱気になったりするのですが、このような感想を書いて頂き、これからもつくっていこうという力がわいてきました。お会いした時にも思ったのですが、キヨーラさんて何て心が澄んでいる方だろうと。自分の邪悪さ(!)が恥ずかしくなりました。お嬢さんは小さな人形が気に入ったと言ってくださいましたね。ありがとうございました。また何処かでお会いできる日がくるよう新しい人形を作っていきたいと思います。psゆっぴーに似た人形がいたと思います。どれとは言えませんが、どれにも面影がはいっているかもしれません。

返信する
ヒーリング・ドール (キヨーラ)
2009-10-03 22:22:36
♡横瀬様
 早々と嬉しいコメントを頂けて光栄です。
ギャラリーで初めてお目にかかったのに、私のありのままの想いをお話できたのは、お人形さん達が醸し出す素直な自然体の雰囲気を感じ取れたからです。それは、横瀬さんの作り出している世界の成せる業だからだと思います。ご自分の天性&才能を余すことなく発揮されている横瀬さんに、これからもっと、もっと期待しちゃいます。
 私をたっぷり癒してくれたお人形さん達にこちらこそ感謝しています!
 また、是非お会いしたいです!
返信する

コメントを投稿