森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

たまには指を折って文字を数えてみた その5《オオキンケイギク》

2023-05-23 00:10:38 | 詩、小説

 

かわいいと

望まれたのに

嫌われた

その強さゆえ

たくましさゆえ

 

 

オオキンケイギクは、特定外来生物であり、日本生態学会により日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。

詳しいことは→こちらにて

 

※ 姉からとあるミッションを申し付けられて、早々に終わらせるべく動きました。なんでも後回しになりがちな私には珍しく早めに動いたのです。

バスの中から見えた、可愛らしい元気色のオオキンケイギク。

駆除対象の外来種です。

他の県で問題になっていて、ニュースなどで知ったのは、かなり前の事だったと思います。

うちの地域でも増えてしまいましたね。

 

積極的に駆除されてないのは、なにげに空き地で揺れるこの花を、楽しんでいるからではないかしら。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには指を折って文字を数... | トップ | 映画「劇場版TOKYO MER 走る... »
最新の画像もっと見る

詩、小説」カテゴリの最新記事