森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

楽しみなことを数える《終わらせる楽しみ》

2023-06-02 11:50:47 | 梢は歌う(日記)

楽しみなことを数える

という記事の中で、夜になると何かが憂鬱になり、イラっとしてる自分がいると書き、それでその思いを払しょくするために、楽しみなことを数え始めたのでした。

それで

楽しみなことを数える《ドラマ好きです》

楽しみなことを数える《映画大好き》

(昨日、少々追記しました。)

またついでながら、やはり読むことを楽しみにしていた

ポーの一族「青のパンドラ」vol.7大きく息を吸って

の記事の中に、漫画つながりでほかの話を少し追記させていただきました。

そんな風に、「楽しみなこと」を数えてきたわけですが、何があるかと数えだしたら訳が分からなくなるほどあって、その「楽しみ」を拾い集める毎日で、それで疲れているんじゃないかと、マジで思っている私です。

先日友人から、またもランチのお誘いを受けましたが、ちょっと日にちが合わずに、またの機会にして頂きました。その時に

「それが唯一の楽しみなんだから、また連絡してね。」と友達が言いました。

ただの言葉だけの挨拶だと思いますが、思わず

「止めなさいよ、そういうこと言うの。」って言ってしまいました。

だけど「唯一の楽しみ」だなんて言うと、悲しくなっちゃうじゃないの。

 

物は捕らえようですよね。

苦手な書類書きを一気に片づけたら、気持ちがすっきりするだろうから、それが「楽しみ」とか。

(「えっ、何 ? 意味が分からない。」と思う方も大勢いらっしゃると思いますが、世の中には若干名のそういう人がいると思います、私のような。)

家じゅうのゴミまたは不要なものをガンガン捨ててしまえば、それもすっきりして、ああ「楽しみ」。←ちょっと先週これを頑張りました。

それから・・・・って、実はてんこ盛りであるんだけれど、何も自分のダメ主婦ぶりを、世界に向けて世界の片隅から発信することもないんじゃないかと思いますので、止めておきますね。

でも苦手なことも、溜めてしまってちょっと憂鬱なことも、終わらせる楽しみを考えたらいいのですよね。

 

ちょっと今日は、午後から気合を入れて、「終わらせる楽しみ」を満喫したいと思います。

 

だけど、今日は久しぶりに何もない自由な日。

私はもう、「楽しみなことを」を数えなくても、気持ちが晴々しているのですが、なんかこのままでは「私の好きなこと」が私によって不平等に扱われているような気がして←意味不明だと思いますが、隙間隙間に、また出てくると思います。(笑)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーの一族「青のパンドラ」v... | トップ | 楽しみなことを数える《海外... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事