森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

三月の暮らしを楽しむ

2017-03-04 00:38:41 | ちょっと楽しいつまし...
 
お片付け日和
※  藤原竜也さんのダーツの旅が楽しかった「笑ってこらえて」も、まさかの「つづく」になってしまった「相棒」も見ました。感想なども、遅れて書く予定ですが、とりあえず日記などを書く事に......
 

 

 

上の囲みは昨年の3月3日に投稿したものです。

なにげに今日の朝は、同じように紙ごみと格闘していました。

やっぱり三月は年度末の一応の区切りで、いらなくなる書類もたくさん出てきますから、エイヤーと紙ごみなど一気に捨ててしまうのも良いのかも知れません。

掃除機掛けなどは好きな家事ではありませんが、本当に不要なもの、つまりゴミを捨てるのは気持ちが良いものですね。

行動して気持ちがすっきりするものは楽しみ以外の何物でもないわけで、そう考えるならば、三月の暮らしの楽しみ方は、不要になった書類などを一気に捨てると言うのも一項目かも知れませんね。

 

それはともかく、3月3日はやっぱり桃の節句です。

夕方からのお仕事の日だったので、昨年失敗したハマグリのお吸い物の再チャレンジはしませんでした。
それに我が夫殿は、お吸い物ってあまり好きじゃないんですって。

仕事から戻って来て、急いで作って急いで写真撮って・・・・って、とてもブログ向き画像じゃないですね。ちょっとこの卵の切り方ははどうしたとか、テーブルの上にメガネやらクリップが見えるぞとか、凄まじい・・・・。片付いていないしゃもじが、たった今作り終えたと言う臨場感を出しているでしょう。

 

お仕事プラスの一日は、こんなものですよ、我が家。ちっとも優雅じゃないの。

それにしたってかなり焦ってこの画像を撮ったのは、夫が既に食卓について箸を持ったからなんです。

「毎年撮ってるから。」と言い訳しながら撮ってると、「もうイイ?」と急かされました。でも「緑があったら良かったね。絹さやとかね。」といつもなら言わない事を言ったのは、写真を意識してのアドバイスだったと思います。

でも卵の切り方については何もない。家人の目はもうこれに慣れていると言うのもあるけれど、分かってくれているのよね、いろいろ。

ちらし寿司、トン汁、塩麹付のポーク、みんな美味しくて食べ過ぎました。

 

夜はラッタ君に電話しました。

「夜、何を食べたの ?」

「昨日の残りのカレー。」

「可愛そうね。うちはちらし寿司だったのに。」

「何が可愛そうなんだい?そのちらし寿司より数倍は美味しいカレーを食べたと言うのに。」

「あっ、そう。」

なんだかそんな強気の言葉を聞いて、なぜだかホッとする私なのでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーの一族「春の夢」第3話 | トップ | 祖母の墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (キミコ)
2017-03-04 21:14:41
お節句しはったんですね^^
私 気持ちのゆとりが全くないんでしょうね
完全スルーです♪~( ̄ε ̄;)

お寿司位やったら作ってると思うんですけど
何しろ娘がスーパーの総菜でお寿司担当です
家で作れなくなりました^^;
昨日も相当売れたようで今日はもうへろへろな娘です

写真ね
いつも思うんです
きれいな写真よりその人の日常が溢れている方がいいなと・・・
kiriyさんの写真はなんか嬉しかったですよ
雑誌の誌面に載っているような取り澄ました写真より
生活感があっていいと思いました

それとですが・・・・
すみません おせっかいで・・・
玉子ですがフライパンで炒り卵にした方が楽やし
見栄えがよさそうです
寿司飯を盛り付けてもみ海苔でも散らしておいて
その上に炒り玉子で魚の具はもう一つ上に散らすと
見栄えがしますよ
同じ盛り付けでもせっかくの手間ですから^^;
気を悪くされたらすみません (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

返信する
キミコ様 (kiriy)
2017-03-05 23:29:59
バタバタしながらも、一応季節の行事はチャレンジ中です。

娘さんの担当の応援で、節分の時もおうちでは作れなかったんですよね。
我が家では普段の日曜日などの昼食で、スーパーのちらしずしなど、結構お世話になってるんですよ。でも担当の方の家での影響などは考えた事もなかったです。
ひな祭りの日は、忙しくて大変でしたね。

盛り付け方のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね。せっかくの海老といくらは最後に盛った方が見栄えが良かったですよね。

またチャレンジします。これからもアドバイスをよろしくお願い足します♪

返信する

ちょっと楽しいつまし...」カテゴリの最新記事