森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

髪型だけは・・・

2022-02-05 01:59:48 | 梢は歌う(日記)

2月3日の3時ごろ散歩に出かけ、帰って来たのがちょうど5時ごろ。

その2時間コースのお出掛けで私がした事。

公園に行っての梅の花チェックについては、ひとつ前の記事に書いた通りです。

その後、スーパーに行って恵方巻を買うと言うミッションがあったのだけれど、その前にお花屋さんやホームセンターで「節分草」なるものは売ってないかと、期待はしてなかったけれど、一応見に行ったのです。

山野草の類なので、簡単には置いてないのですよね、やっぱし。

 (季節の花300様より)

その日は、節分の日だったからか朝からツイッターで、その花の画像がたくさん流れてきました。

可愛らしくて、欲しくなりました。その花は売ってはいませんでしたが、他の花たちも可愛らしくて、見て回るだけでも幸せな気持ちになりました。

そのホームセンターに行く途中、千円カットのお店が珍しくガラガラである事に気がつきました。

 

じゃあ、切るかなと思って入店し、待たずにやって貰えたのは良いのですが、まさか髪を切ろうなんて思っていなかったので油断しました。何をかっていうと、マスクの下はスッピンだったのです。

椅子に座った時、なんだか私、太ったペコちゃんみたいだなと思い悲しくなりました。でも黒マントならぬ黒いケープで体は覆われるので、ホッとしました。

5センチぐらい切って貰って、最後にスーパーに行きましたが、入り口近くにデスプレイされていたのは、福豆ではなくて、なんと雛あられだったのですよ。なんか、スーパーの季節先取りには驚かされるものがありますよね。

ちょっと見習わなくちゃな。

(日付が変わって、もう5日だけれど実はまだ玄関の柊の飾りを仕舞ってない。)

福豆はもう少々と言う感じで売っていて、凄く少ないものを買いました。

 

仕事から帰って来た夫に、お皿に入れて出そうとすると

「歳の数なんて食べられないからな。」と言うので、

「子供の時、たくさん食べられるお爺さんおばあさんが羨ましかったけれど、とうとう私たちもそっちのセリフを言うようになっちゃったね。」と私は言い、10粒ほど出しました。

このお豆。本当に一年に一回しか買わないと思うのですが、マジに美味しいと思います。

 

そして恵方巻の話ですが、別に我が家は、この日にこれを食べなくちゃと言う家ではないのですが、せっかくメインの献立を考えなくて良いと言う手抜きできる日がぶら下がっているのに、それに便乗しない手はナイナと思っての参戦です。

だけど立派なのはお値段も立派ですし、食べやすい普通の海苔巻きに「恵方巻」と印刷されたビニールで巻いてあるものを買いました。はっきり言って普通の海苔巻き。

そんな程度なら自分で作れと、ポテトサラダオジサン(すでに風化)に叱られそうですが、なんたって魂胆が手抜きなので、作りません。

 

5本パックのものを二個買ったのですが、そうすると納豆巻きが2本という事になるのですよね。

このぐらいのを入れないと採算が合わないのかなと思いましたが、納豆巻きは、豆と恵方巻が合体した節分の最強の食べ物だそうですね。なるほど。

だけど元々、これは関西の方から流れて来た風習でしょう。

関西の方は、納豆には異文化の香りを感じるみたいなものでしょう。つまりあまり食べないとか言うじゃないですか。

納豆巻きの恵方巻は、関東での進化形なのでしょうね、きっと。

 

と言うわけで、お散歩&買い物に出かけた2時間は、梅の花見に花屋さん巡り、髪のカットに二日分の買い物。かなり充実していたと思います。

 

夜、歯を磨いていて鏡を見た時、

「あっ、なんか髪型、原田知世みたいじゃない?」とひとりほくそ笑む私^^

はい。

あくまでも、髪型だけですからね。

 

 朝になったら仕舞います。

 

※ この記事は、リアクションボタンを外しています。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅一輪の暖かさ | トップ | 「フェイクスピア」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにー)
2022-02-05 09:00:12
花子さんのブログは、いつも幸せを運んで来てくれます!!! 朝から思いっきり楽しい気分♪

節分と言えば「めざし」見かけなくなりました。2軒目のスーパーで購入し、恵方巻きは簡単に手作り。

節分の日、花子さんとニアミスしているような。。。
チャリ通勤途中に、ペコちゃん風の原田知世さんを見かけたら、お声をかけますね!!楽しみ♪♪
返信する
さにー様 (kiriy(霧島花子))
2022-02-05 19:13:17
>朝から思いっきり楽しい気分♪
そう言って頂けると、私も嬉しくて気持ちが軽くなります。

そう言えば、めざしってあまり見かけなくなりましたよね。
>恵方巻きは簡単に手作り。
偉いわぁ。
私も太巻きは自信がないけれど、普通の海苔巻きで喜んでもらえるのなら、来年は頑張ってみようかなと思いました。
ペコちゃんと原田知世とはかなりの距離が・・・(笑)
たぶん原田知世のような(髪型の)人だと、すれ違っても永久に分からないと思います
(^_^;)(^_^;)
最近やけになっていたけれど…痩せなきゃな・・・・(独り言です !)(笑)
返信する
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2022-02-05 22:23:17
私もブログに書いた通り 恵方巻を巻ける環境にありません^^;
自分で巻くのが楽しいんですけどねえ(^m^;

5センチもヘアカットされたんですか(/・ω・)/ほー
大分伸ばされてたんですねえ
私は行きつけのお店以外に美容院に行く事はありません
すごい人見知りと場所見知りで 新しい環境は疲れます

これだけマスク生活が続くともう2年ほどきちんとお化粧してません
買い物程度ではすっぴん 生徒さんが来る日は目だけ化けてます(≧m≦)ぷっ
もうすっかり慣れてしまいました( :ぅ_ぅ)

私ならポテサラおじさんに言われてもはっきり反論できますね!
娘との仲を裂こうとするかと(-ι_- )クックッ

ああ・・・私が結婚したての頃に納豆が関西に上陸しました
もちろん食べる習慣がなく 私はもちろんスルー
ある日実家に行ったときに母に出されました
母も食べたことのない人でしたが 「豆腐に混ぜたらおいしいよ」と・・・
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン とてもおいしかったので
私も食べられるようになったのですよ

多分その辺りからでしょうね 今はこちらのスーパーにだって
何種類ものメーカーと製品が棚3段くらいに並んでいますよ

ところが・・・私もだんなもこれを朝食時に食べると
お腹の膨張で苦しくて仕方がないのです
だからせいぜい年に一度くらいかなあ・・・
でも嫌いじゃないので食べられないのがかなしいです(_ _。)・・・シュン
返信する
キミコ様 (kiriy)
2022-02-06 01:53:51
こんばんは~☆
実はこの、千円カットのお店が行きつけのお店なんです。もちろん人がガンガン変わるのだけれど、今の美容師さんは男の人で、(今は特に)無駄なお喋り無しで早くて上手なので、お気に入りなんですよ。
私、美容院のあの、いつの間にかこっちが接客しちゃってるような、内容のないお喋りを聞かせられるのが嫌なんです。
あっ、つい過去の経験からの過激な発言になってしまいました(笑)
私も居心地のいい美容院の常連さんになりたいなぁ♪

>ポテサラおじさんに言われてもはっきり反論できますね
「ポテサラおじさん」、風化してなかった !
その反応が嬉しいです。
(今はその人どうしてるかしら。こんな風に見知らぬ人との会話の中に自分が登場してるなんて、思ってもみない事でしょうね。(笑))

そして、関西の方の納豆事情。
凄く面白く感じました。
そしてとっても役に立ちました。
ずっと昔の知識のマンマだったなぁと、自分の事を思う反面、たぶん私の周りは、私と同じ感覚ですよ。何かの機会があったら、ちゃんとこの話をしようと思いました。

>多分その辺りからでしょうね 今はこちらのスーパーにだって
何種類ものメーカーと製品が棚3段くらいに並んでいますよ
と言うくだりですね。

それとお腹の膨張のお話も。
発酵食品だからなのかなぁと、検索したら、まさにそうで、なんか私も自分の持病には止めておいた方が良い食品の中に入っていました!!
驚愕 !!

いろいろと学んだと言う気持ちになりました。
ありがとう♡♡♡
返信する

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事