人はパンだけで生きるにあらず、神の言葉により生きる

イエス・キリストの福音をぜひ知って頂きたい

信仰は量ではなく、質。

2016年06月03日 | お気に入りの言葉

  天国は、一粒のからし種のようなものである。マタイ13・31

   私は強い信仰をもっている、と思っている人がおられますが、それは当たっていません。私は「強い信仰」などは持ってはいません。私は強い神に対する信仰を持っているのです。!

 イエスは、「もしからし種一粒ほどの信仰があるなら、この山に動くように言っても、そのとおりになる」とおっしゃいました。信仰は量ではなく、質が重要です。そして、うれしいことは、聖霊が私たちの内に信仰を与えてくださることです。私たちの内にある信仰には力があります。それはちょうど、からし種は小さい種ですが、育って実を結ぶ力を持っているのと同じです。

 聖霊なる神よ。あなたの与えてくださった信仰が、花を咲かせ、実を結びますように。

コーリー・テン・ブーム著 「日ごと新たに」より

 


腹にあるもの。

2016年06月02日 | お気に入りの言葉

陰口をたたく者のことばはおいしい食べ物のようだ。腹の奥に下っていく。箴言18章8節

腹にあるもの

「腹」ということばは、人の心をあらわして使われることがあります。「腹の虫のいどころが悪い」とは、きげんが悪いことであり、「あの人は太っ腹だ」と言えば、それは気前がいいということです。「腹黒い」などという言い方もあります。

 目には見えないおなかの中に、その人の心が隠されているように思えるので、こんな表現が使われるようになったのでしょう。

 だれかが悪く言われるのを聞くのは、なんとなく楽しいことであり、それはちょうど、おいしい食事をするようなものだというのが、今日のみことばの意味です。

 食べ物はおなかにたまります。同じように、聞いた陰口は、心にとどまって自分の心に影響を与えるから注意しなければなりません。心に何があるかということが、その人を決めるからです。

今日の祈り

 他人の陰口を聞いても、それを喜び楽しむことがないように、わたしの心をいつでもお守りください。

バイブルプロミス366より


兄弟に対して怒る者。

2016年06月01日 | お気に入りの言葉

兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。マタイ五・22

誰に対しても、決して怒りを抱いて、語りかけてはなりません。
憎しみが起こるには必ず原因があります。
今日という日に、憎悪をうみ出す思いを善をもって征服しなさい。
そして、その相手に対して善を図りなさい。

神は、私たちの意図に関心を払われます。
私たちが語った言葉にではなく、その意図したところに神は注意を払われます。
あなたの心を、思いを、舌を、主に占領していただきなさい。
そうしたら、あなたは祝福された日々を送ることができるでしょう。М・テイラー
チャールズ・E・カウマン著 「荒野の泉」より