人はパンだけで生きるにあらず、神の言葉により生きる

イエス・キリストの福音をぜひ知って頂きたい

好きな賛美歌「明日を守られるイエス様」

2012年03月16日 | お気に入りの言葉

  「明日を守られるイエス様」
  作詞/作曲・Ira F.Stanphill 訳詩・不詳より
 明日はどんな日か わたしは知らない
晴れか嵐か 曇りになるか
わたしは明日を心配しない
イエスがわたしを守られるから
明日はわたしには わからないけど
明日を守られる イエスがおられる

私の好きな賛美歌です。


悪魔も聖書のことばを使う 一部のことばだけで判断することは危険

2012年03月15日 | 聖書

   マタイによる福音書 4:5-7
  次に、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、言った。
「神の子なら、飛び降りたらどうだ。
『神があなたのために天使たちに命じると、あなたの足が石に打ち当たることのないように、天使たちは手であなたを支える』
と書いてある。」
イエスは、「『あなたの神である主を試してはならない』とも書いてある」と言われた。

  悪魔も聖書のことばを使う。
一部のことばだけで判断することは危険、聖書全体で判断することが大切。

 


人生の価値は、その寿命の長さによるのではない。

2012年03月14日 | お気に入りの言葉

  神の約束に生きる バークレーの旧約1日1章 W・バークレー大隅啓三訳
 知恵は人間に本当の富を与えます。
賢い人間は、地上の富では買うことのできない宝を持っているのです。
知恵は人間に本物の長寿を与えます。
人生の価値は、その寿命の長さによるのではなく、世界に対する貢献度によります。
「わたしたちは行為に生きるのであり、歳月に生きるのではありません」。
知恵は幸福と平安を与えます。
正しい道は、最後まで続く幸福と何物も抹殺できない平安へ至る道です。

  箴言3:13-20
  知恵を求めて得る人、悟りを得る人はさいわいである。
知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精金よりも良いからである。
知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何物も、これと比べるに足りない。
その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。
その道は楽しい道であり、その道筋はみな平安である。
知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。
主は知恵をもって地の基をすえ、悟りをもって天を定められた。
その知識によって海はわきいで、雲は露をそそぐ。


わたしを通して愛を現して下さい

2012年03月13日 | お気に入りの言葉

  谷間の泉 カウマン夫人著より
  わたしを通して愛を現して下さい。
愛の神よ。わたしの中には愛がありません。
火のような愛で、愛を燃やして下さい。
永遠に消えない愛を。

   わたしを通して平和を満たして下さい。
平和の神よ。静かな川が水で満ち、
風もなく、波もなく、
自我というさざ波もないように。

   わたしを通して光り輝かせて下さい。
喜びの神よ。
澄みきった空のようにして下さい。
まるで何もそこになかったような色を、
わたしに注いで下さい。

   ああ、愛の祝福に満ちた神よ。
わたしが味わい、目に入るものすべて、
それらはなんとすばらしいあなたの傑作でしょう。
もう一度祈ります。
どうぞ、わたしを通してあなたの愛を現して下さい。
このようなわたしを通してさえも。
  A・W・C

  フィリピの信徒への手紙1:9-11
  わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、
あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。
そして、キリストの日に備えて、清い者、とがめられるところのない者となり、
イエス・キリストによって与えられる義の実をあふれるほどに受けて、
神の栄光と誉れとをたたえることができるように。


神が愛するあなたを心にかけておられることを徹頭徹尾、信じ切って祈りなさい。

2012年03月12日 | お気に入りの言葉

  マザー・テレサ 日々のことばより
  どのように祈りを学ぶのでしょう?
祈ることを通してです。
もし、祈り方がわからないとすれば、
祈りはとても難しいものです。
祈りを学ぶようお互いに助け合いましょう。
神が愛するあなたを心にかけておられることを
徹頭徹尾、信じ切って祈りなさい。
あなたが喜びで満ち溢れ、
言葉なしでそれが伝わるほどに
あなたを神にお任せしなさい。

  マタイ 21:21-22
 「はっきり言っておく。あなたがたも信仰を持ち、疑わないならば、
いちじくの木に起こったようなことができるばかりでなく、
この山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言っても、そのとおりになる。
 信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。」


人に頼るより、神の祝福に頼れ

2012年03月10日 | お気に入りの言葉

  眠られぬ夜のために ヒルティ著より
  人びとからは決してあまり多くのものを、あなた自身のために、期待してはならない。
経験に照してみても、われわれが人びとからなにも求めなくなると、
すぐさま彼らははるかに好ましい者になる。
そして彼らは、このような利己心のない愛を実に本能的に感づくのがつねである。
あなた自身のためには、ひたすら神の祝福に頼るがよい。
どんな人間によっても満たされぬほど、要求のとくべつ多い心をさえ、
神の祝福は完全に満たすことができるものだ。

  詩篇 62:8
  民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。
神は、われらの避け所である。


卑しい事から、上に引き上げて下さい。

2012年03月09日 | お気に入りの言葉

山頂めざして L・B・カウマン著より
  おお、神よ、
私を私自身より引き上げて下さい。
私の最高の領域よりもっと上に
私の感覚器官の束縛よりもっと上に
更に、澄みきったあの大気の中へ。

卑しい事から、上に引き上げて下さい。
私の哀れなうぬぼれ
私の強情な意思
私の足りない熱情
そして、私の無能から。

愚かなあこがれをもって
暗やみを探し回るような
地上の必要よりももっと上に、
この世の富をたくわえようとする
煩わしい地上の下り坂よりも上に。

おお、神よ、
私を私自身より引き上げて下さい。
このような劣った事柄より上に、
私のつまらない土の偶像の
私をとらえようとするこのもの以上に。
   ジョン・オクセナム

コロサイの信徒への手紙3:1
さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。

 

 

 

 

 


なぜ神はこのようにたえず強い圧迫をわたしたちに許したもうか。

2012年03月08日 | お気に入りの言葉

  荒野の泉 カウマン夫人著より
  なぜ神はこのようにたえず強い圧迫をわたしたちに許したもうか。
これは第一わたしたちが圧迫と試みから除外されるよりも、
これによって神の十分な力と更に多くの恩寵が与えられるためである。
「宝は土の器にある。これ大いにすぐれた力がわたしたちから出るのではなく、
神から出るためである。」
このことが神に対するわたしたちの依存を更に強く自覚させる。
神はたえずわたしたちに神に対する依存を教えようと試み、わたしたちを絶対にみ手の中に保ち、
そのご愛顧によりかからせようとなさるのである。
これこそイエスご自身が立ちたもう場所であり、わたしたちを立たしめようとなさる立場である。
これは自ら築き上げた力ではなく、彼のみ手に寄りかかる信頼、
ただ一歩でも自分ひとりであえて踏み出さない信仰の立場である。
これはわたしたち自らに信頼を教える。
試練による以外に信仰を学ぶ道はない。
生活をたのしむよりも、神を頼むことを学ぶことははるかにすぐれて善いことである。
一度学んだ信仰の教訓は永遠の獲得であり、造り上げられた永遠の財産である。
信頼がなければ富すらもわたしたちを貧しくしてしまう。

  コリントの信徒への手紙二 4:7-9
  ところで、わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。
この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。
わたしたちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、
虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。


百年後にどんな希望をかけていますか。

2012年03月07日 | お気に入りの言葉

  シスター鈴木秀子の愛と癒しの366日より
  百年たったら?
  あと十年たったら、あなたは何歳になり、どんな状態になっているでしょうか。
あと二十年たった時、あなたは何歳になり、どうなっているでしょうか。
あと三十年たつと、あなたは何歳になり、どういう生活をしているでしょうか。
あと五十年たつと、あなたは何歳になり、どんな人間に成長しているでしょうか。                         
あと百年たった時、あなたはどこにいて、どんな状態にあると考えますか。
百年後にどんな希望をかけていますか。
以上を書き出してみましょう。

 十年たったら、七十歳になり、外観は、いかにも年寄りっぽくなっている。
七十歳位の人を見ると、いかにも年寄りっぽいから、自分もそうなっていると思う。
二十年たったら、八十歳になり、どんな生活をしているか想像できない。
つくづく残り時間が少なくなったと思う。
しかし、生きていればのことで、八十歳まで生きられるなんの保障もない。
三十年たったら、九十歳になり、生きていれば誰かの世話になり生活しているだろう。
五十年たつたら、生きていれば百十歳なっているが、
たぶん死んでイエス様の所にいるだろう。(これが死後の希望である)

  ヨハネによる福音書14:1-3
 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。
わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。
行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。
こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。


キリストこそ、いつまでも続く喜びの秘訣であり、源であり、また中心であります

2012年03月06日 | お気に入りの言葉

  荒野の泉2 カウマン夫人著より
  私は与えられた笑顔を
郵便屋さんに、牛乳屋さんに、毎日みせました。
喜びに満たされて笑うと、いつも、その笑いが帰ってくるのです。
笑いなさい、笑顔が消えないうちに。
笑いなさい。笑顔がどこまでも広がっていきます。
笑っていると、生かされていることが楽しくなります。

 笑う人がすべて幸福であるとは思えません。
笑いと言っても、いろいろなものがあります。
自分を意識した笑い、自己満足の笑い、何かを隠すためのもの、
浅薄な笑い、悪魔の笑い、皮肉な批判的な笑い、
その時限りのものや習慣となっているもの、そして霊の喜びを現すものもあります。
良い笑い、より良い笑い、そして最も良い笑いもあり、
それぞれ価値あるものです。
私がお勧めしたいのは、最も価値ある笑いです。
それはむりやりつくり出すものではなく、
内側から自然とわき出してくるものです。
喜び、感謝、満足から生まれてくるものです。
内なる喜びが外に現れて、輝きはいつまでも大きくなっていくものです。
 満足、安らぎがこころにあれば、その人の顔は明るくなります。
心に満足があれば、表情も安らかで楽しそうです。
その霊が喜びと満足にあふれていれば、その人の目に、言葉のうちに、手の業のうちに、
神の栄光が現されるものです。
 キリストこそ、いつまでも続く喜びの秘訣であり、源であり、また中心でもあります。

  箴言15:13
 心に楽しみがあれば顔色も喜ばしい、心に憂いがあれば気はふさぐ。
  詩篇4:7
 あなたがわたしの心にお与えになった喜びは、穀物と、ぶどう酒の豊かな時の喜びにまさるものでした。
 


最上のものは、これから先にある、生命の最初はそのために作られたのだ。

2012年03月05日 | お気に入りの言葉

 きょうを生きる言葉 一日一篇 大宮薄・小塩トシ子・関正勝・深田未来生編より

 神とともに老いる R・ブラウニング
 われとともに老いよ。
最上のものは、これから先にある。
それは生命の最後である。
生命の最初はそのために作られたのだ。
われらの時は神の御手にある。
神のたまわく、全体をわれは計画せり、青春は半ばを示すに過ぎず。
神を信ぜよ。全体を見よ、恐るるなかれ。

  エレミヤ書29:11
  わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。
・・主の御告げ。・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、
あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。


 


渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい

2012年03月04日 | 聖書

   ヨハネによる福音書7:37-38
 「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、
その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」
イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。

 人はパンのみで満足するものではなく、霊の渇きを覚えている。
イエスを信じると、内から生きた水が川となって流れ出るようになる。


さじを投げるな 神にできないことは何一つない

2012年03月03日 | お気に入りの言葉

  出会いの日々人生の参考書 ステファノ・デランジェラ著より
  さじを投げるな
もしあなたが、"負けた"と考えるなら、もうあなたは負けている。
もしあなたが、とてもできないと考えるなら、そうだ、あなたは何一つできない。
もしあなたが、望むものを得られないと思うなら、たしかにあなたは、それを得られない。
もしあなたが、失敗すると思うなら、あなたはもう失敗している。
なぜなら、成功は、個人の意思によって始まるものだからである。
すべては、心しだいである。人生の戦いは、かならずしも、最も強い、最も早い人が勝つとはかぎらない。
しかし、遅かれ早かれ、勝つ人は、それが"できる"と思った人である。

 ルカによる福音書1:37
「神にできないことは何一つない。」


死からの救い 生死の支配者なる主に頼る

2012年03月02日 | お気に入りの言葉

   今日の詩篇明日の詩篇 羽鳥明著より
死の前に、この世のどんな力も無力です。
死は、得意絶頂にある人をも、まるでわなにかけるようにつかまえて離しません。
滅びの川のように、すべての人を飲み尽くします。
死の綱、よみの綱はぎゅっと締めつけて私たちの息の根を止めます。
待ったなしに、私たちからすべてをはぎ取ります。
そして傷だらけの魂、汚れきった魂を、暗やみのかなたに押しやるのです。
 これは、肉体の死の姿ばかりでなく、その向こうに待っている魂の永遠の死、
裁きの姿でもあるのです。ダビデは、肉体の死に直面しました。
そして、その向こう側の恐ろしい死の暗い口を見たのです。
 金や、権力や、実績があっても問題ではありません。
この最後の敵、死の圧倒的な力を悟った時、ダビデの最後の手段は、
心から神に呼び求めることだったのです。
 砕けきった魂の叫びを、万有の主、いのちの創造者、
すべてのものの生死の支配者である神が聞き、
解決を与えてくださった時、ダビデは、謙遜に、喜びと平和と確信の頂から、
賛美の歌を歌うことができたのです。

   詩篇18:5-7
 死の縄がからみつき
奈落の激流がわたしをおののかせ
陰府の縄がめぐり
死の網が仕掛けられている。
苦難の中から主を呼び求め
わたしの神に向かって叫ぶと
その声は神殿に響き
叫びは御前に至り、御耳に届く。