バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

会うは別れのホトトギス

2023年05月28日 | 料理日記
☆ 三宝菜・2023.5.27(土)

新玉ねぎ、春キャベツを使って、短時間で野菜たっぷりの総菜になりました。
塩、こしょうをもみこんだ豚肉、あさりのむき身を入れてみました。
ごま油と水で蒸したあと、おろししょうが、しょうゆ、塩、こしょうで味付けです。
仕上げに、ゆるい片栗粉でとろみをつけました。



☆ きゅうりのしょうゆ漬け(同)


 生活のバランスが崩れ始めているのは、洗濯量の多さと老化による体力の減少です。
野球の無い日は毎朝、何処かへ行こう!と誘って貰いますが、洗濯が終わる頃にはすっかりお疲れです。
合間にブログを書いて、洗濯機の止まるのを待つ日常です。



浴衣のような「クレマチス」が次々と咲いています。
バラも心の慰めです。
「健康寿命」まであと少しですが、それ以上に頑張っていないと生活が成り立ちません。
危機感いっぱいの家内に、悠々自適の夫には「なんでやねん!」と思いますが、本当の寿命は分かりませんね(笑)
腹を立てず、鷹揚に構える力量が問われる年齢になりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングには参加していません
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日は長く、瞬く間の一生。 | トップ | お友達が「じゃが芋、玉ねぎ... »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事