バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

運動選手のトンカツ

2019年07月19日 | 料理日記

いつもよりちょっと高値の肉(笑)を使いましたが、やわらかくてペロッと平らげました。
はちみつ、レモン汁、オリーブ油のマリネ液に漬けたトマトが口直しによく合いました。


 昨日はアウェイの球場に向かったJですが、試合後の食事にトンカツに誘われ、家がトンカツの予感がして、ラーメンに変えて貰ったそうです。
鋭い勘が当たりました。


留守中は台所でいつもの作業ですが、辛抱がいいなぁと我ながら感心します(笑)
この二つがたくさんのきゅうりの消費には助かります。




休憩時に新聞を読んでいると、先日亡くなった「程さんの黄金のチャーハン」の記事を見つけました。
見事にパラパラに仕上がる手法ですが、懐かしさもあって、早速味見をする事にしました。



皆さんもよくご存じのことですが、まず、溶いた卵にご飯を入れ、よく混ぜて火にかけます。
丁寧に炒めていくうちに、ご飯に卵がコーティングされて「黄金色」に輝き出すという物です。
傍にあったミョウガ、大葉などを入れ、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょうで炒め合わせました。


名物先生が亡くなると淋しいですね。
軽快な語りで、TVの向うからテキパキと教えて下さる先生でした。


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかがでしょうか? | トップ | 田舎嫌いの田舎の暮らし(笑) »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事