to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

女はそれを許さない (2)

2014-10-31 23:23:18 | TV dorama


“年齢の変化”“状況の変化”を目の前につきつけられた全ての女性たちの味方となって
トラウマを抱えてペーパー弁護士となっている麗と、
強引な手法を理由に事務所をクビにされ、勢い余って弁護士会まで辞めてしまった凛香が
依頼主を真に援けていく物語。

TBS 毎週火曜 22:00~22:54
脚本 高橋泉/清水友佳子
監督 竹村謙太郎/滝本憲吾/酒井聖博
主題歌 GOLDEN GIRL いきものがかり
出演 深田恭子/寺島しのぶ/溝端淳平/吉沢悠/加藤雅也/竹中直人/松重豊/上川隆也
第2話ゲスト 滝沢沙織/三浦誠巳/茅島成美
志帆(滝沢沙織)から相談を受けた麗(深田恭子)と凛香(寺島しのぶ)は、婚活を利用した投資マンション詐欺だと確信する。志帆が婚活サイトで知り合った渉こと柴崎(三浦誠己)は、裏で不動産会社社長・若林とつながっていた。そして、凛香が独自のルートで入手したリストから、十数名の被害者の存在が浮上する。凛香は志帆への和解金を提示し、若林も支払いに合意するが、麗は婚活詐欺を訴えるべきだと凛香に反発する。

今回、婚活で詐欺にあったので訴えたい!と忠守法律事務所にやってきた根岸母娘。
親が代理で婚活をする「代理婚活」で、相手の親に渡された写真が気に入り、
娘はエステに通いダイエットまでしたのに実物は別人のようだった!これは詐欺ではないかといもの。
麗と凛香が対応するが、お金にならないと踏んだ凛香は、その調査を麗に命じる(笑)
ま、これは麗と滝口(溝端淳平)が相手に会ったことで後日判明する事実も、
どっちもどっちの根岸娘の写真にあきれる
で、自分は自分に合った職場環境作りに、高級なデスクとランプを購入した凛香だが、、
納品に来たインテリアコーディネーターの志帆から、恋人に勧められ購入た投資用マンションの
借り手がみつからず、支払いの期日が迫り不動産屋に騙されたのでは・・と相談してきた。

源泉徴収―言い逃れをする為に肉体関係は持たず―3ヶ月で終わらせる―ソレは詐欺です

パソコンで婚活サイトのデーターを観ている若手二人に「だるい、」の凛香女史~
麗と滝口の若手コンビが被害に遭った女性を訪ねても、そこそこ地位を確立した自立した女性が多いので
職種は様々でも、一様に騙された自分を恥じており…―

渉と不動産会社と司法書士が結託した詐欺だと確信した凛香は、3000万の和解金を提示。
婚活詐欺で訴えるんじゃないのか?となじる麗に
私たちの請求する金額は傷ついた心の代償じゃない。
これから生きて行く為の資金。
それを引っ張ってくるのが弁護士の仕事でしょうが!」

和解金で納得できるのか、歩く弁護士バッチの(笑)麗は志帆に告げに行くと・・―


確かに、不安なく明日を迎える為にお金は必要。凛香さんはそうして成功してきたのね。
でも、人を助けたい想いは譲れない麗.....。
そんな麗に、癒しの所長は、裁判で勝つことより、多くの和解金より、
新しい一歩の為のケジメをつけさせることが大事」だと教える。。。
あ、モチロン、癒しのマジック付きで。

人生経験もキャリアも上の凛香は、争点のキーパーソンを捉えるのも早い!
そして狙ったポイントは外さない野生のハンターのよう(爆)そして、
ドクターXは医師免許が無くても出来る事はいたしません
凛香女史は弁護士バッジが無くても出来る仕事をサクサク片づけ
麗は、、弁護士バッジで、ひとの心を援けマス
依頼人の、笑って過ごす10年後を想像するため――だなんて、素敵です!

で、冒頭の代理婚活提訴の件
そもそも10年前の相手を気に入ったのならもう結婚しています。そして今、
10年が経ち、お互いの容姿が変わっただけです。
」それでも納得しない根岸母に、
結婚するのは親じゃないことを説く麗センセイ

ここは、滝口クンじゃなくても目からうろこよ~
大岡越前か一休さんかって感じの、幕引きだったわ(笑)

それはそうと、2つめの「ありがとう」を貰った2人ですが、気になるのは
凛香姐さんをハメた相手の正体と、麗の過去のトラウマの相手の動向・・・
2人にも乗り越えるべき大きな壁があるんですよね~。
今回もテンポが良くて面白かったです。テンポが良すぎて、凛香さんのシーンは
ちょっと目を離すと大事なシーンを見逃しそうです

さて、来週も、只訴訟に勝つだけではない、お話に期待~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はキレイ… (ボー)
2014-11-29 19:26:03
年月が経って容姿が変わっただけ…この解決策は、なかなかユニークでした。
でも、今は嫌だ!で終わっちゃうのが普通だと思うけど、考え方を変える、というのは面白かったです。
返信する
ボーさん♪ (kira)
2014-11-30 19:31:01
キビキビ辛口のアラフォー女史と、
おっとりグズなくらいの、でもゼロベース思考のアラサー恭子ちゃん♪
画一的な司法の場に有って、この解決法って、スゴイですよね~
今までの弁護士モノとは違う、決着のつけ方が新しい
コレ、脚本がイイです
返信する

コメントを投稿