to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ワルキューレ

2009-04-03 01:30:44 | the cinema (ラ・ワ行)
製作年度 2008年
原題 VALKYRIE
製作国・地域 アメリカ/ドイツ
上映時間 120分
脚本 クリストファー・マッカリー 、ネイサン・アレクサンダー
監督 ブライアン・シンガー
出演 トム・クルーズ/ケネス・ブラナー/ビル・ナイ/トム・ウィルキンソン/トーマス・クレッチマン/テレンス・スタンプ/ジェイミー・パーカー

第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画を題材にした戦争サスペンス。
第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。過去に40回以上の暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラー(デヴィッド・バンバー)とその護衛たちを前に、大佐たちの計画は成功できるのか……。(シネマトゥデイ)

どうなんだろう?
この作品をチョイスする人たちって、ヒトラーの最後を知っているのだろうか?

冒頭のアフリカの戦場でシュタウフェンベルク大佐が負傷するシーンでは、私の中でまだ
なんとなくトムは連合軍みたいだったんだけど、
レジスタンスの会合でもまだなんとなく飛び交う英語に違和感があったんだけど、
作戦の実行に向かう時には、もう、緊張感で引き込まれていました。

戦地で片目と片手を失いながら、
多くの兵士を救おうと、何より純粋なドイツ国民の名誉の為に、
命を懸けた若き将校・シュタウフェンベルク大佐の姿を、忠実に追っていた印象。
軍人と著名な市民の寄せ集めのレジスタンスでの統制を保つ苦悩とか、
作戦を実行する為の人選の様子とかがもっと描かれていてもよかったかな
~というほど、
淡々と事実に沿って描かれていって、2時間はあっという間。

最初の話に戻るけど、史実はこの作戦で、暗殺計画は最後になるものの、
ドイツが平和を取り戻すまでのその後9ヶ月も、、
この作品の終盤にあった、残酷な見せしめ処刑は続くという事実。
あの日から更に数千人という多くの、
この作戦成功を願った人の命が奪われ続けたという事実が残っているんですよね、、、。

今ハリウッドが描くのなら、この作戦そのものよりも、
トム演じる主人公、その人物像をもっと掘り下げて、
作戦の司令部の
あの空白の長すぎる食事時間だけが問題だったわけではないはずで、
暗に描かれている詰めの甘さはどうして生じたのかを観てみたかった気がする。

「ワルキューレ」作戦とはこういうものでしたという教科書的作品でしたが、
キャストは皆良かったです
とてもドイツ人には見えなかったけど(笑)トムの若々しい将校ぶりは良かったし、
ラストの方の、彼をリスペクトするヘフテン中尉とのくだりは胸が詰まりました。
それだけに、もっと人間に迫るドラマが観たかったな~。
でも、これは映画館で観てよかったと思えるものでした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (オリーブリー)
2009-04-06 11:18:48
こんにちは。

私はkiraさんより英語や配役に違和感持ったままだった(苦笑)
それなりに緊迫感はあって、グッとくる場面もあり決して悪くはないのだから、もう少し人物像を掘り下げて欲しかったよね。
大佐夫人も「ブラック・ブック」のカリス・ファン・ハウテンがキャスティングされてるのに、勿体無い使い方だったような気がしました。
残念賞でした…

ところで御子息、大学御入学ですか?
おめでとうございます!!
4年間頑張ってください(←何を~笑)
うちの息子はルーキーを卒業し、早速転勤になりました。
関東近辺から今度は横浜だそうで、母はそこならと押しかける気満々です(爆)
こんにちは~^^・ (由香)
2009-04-07 07:44:59
お邪魔します♪
作戦が失敗すると分かっていてもドキドキしました~トムが主演のせいかしら?(笑)
だけど、終わってみると妙に何も残らなかったなぁ~
描き方が浅かったですよね?もう少し登場人物の心理面にスポットを当てても良かったような、、、
でも、ワルキューレ作戦について知らなかったので、とってもお勉強になりました♪
オリーブリーさん* (kira)
2009-04-08 01:16:41
ヒトラーものに英語はねぇ・・・、
ムリに頭の隅に追いやって(笑)、、スイマセン、、ムリしてました(笑)
「ブラック・ブック」は観ていませんが、病院での対面シーンから
素晴らしい磁力のようなものを感じる女優ですよね!?
もっと見せて欲しかったです。
一度目失敗から、直ぐに2度目なんて、、、トムちんの「そこに至るまで」をこそ
観てみたいと思いましたよねー

>4年間頑張ってください
ホントです!(←ひとごと?爆)
横浜?いいとこデス!行きたいです(笑)
押しかけるついでに、ご一報下されば時間つぶしになりますよ
由香さん* (kira)
2009-04-09 01:37:36
この作品も、殆どの方が高評価なので、
コメントもし難いものがありました
キャストは文句の無いところなのに、勿体無かったですよね~。
仰るように、少し表層的に過ぎた感が否めませんでしたよね?
私ももっと、この作戦に関わった人たちの心理面を描いて欲しかったと思いました!

コメントを投稿