きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

わすれません

2020-09-16 00:44:20 | TG

きょうは午後から外出で・・電車に乗ったときジュリ友様からLINEが。

 ・・・シローさんが・・?

電車内だったのに「うう・・」って、きっと声が漏れてました。

マスクしててよかった。

 

帰宅して、先ほど夜のニュースでもその訃報が告げられていました。

タローさんがお話ししてらっしゃいました。

あぁ・・ほんとうに。

岸部四郎さん 8月28日に亡くなられていたのですね。71歳。

コロナ禍で、入院先へのお見舞いなども難しくなっていたでしょうか。

最期のお別れ、ゆっくりできたのでしょうか。

サリーさん・・辛いですよね。

タイガースメンバーのみなさま・・ジュリー様・・どんなに悲しんでいらっしゃるか。

 

私が「ザ・タイガース」を知ったのは、1982年の同窓会タイガースの「色つきの女でいてくれよ」がヒットしてテレビ出演されたメンバーを見たのが最初。

高校生の頃だったか。

そしてこのタイガースのメンバーで、ジュリー以外で唯一知っていたのが岸部四郎さん。

(失礼ながら、当時はほかの方は全然知らなかったー)

その四郎さんも、なにより沙悟浄の人!そしてトークがおもしろい関西のタレントさん・・という認識で、ミュージシャンというイメージは一切なかったのでとっても意外!だったのです。

ベストテンなど出演の際、やはり飄々とした話しぶりでみんなを笑わせてらっしゃったのが印象深いです。

しかし、歌い始めると・・なんとも素晴らしいハイトーンボイス!すごい高音なのにあまり力んだ感じもなくすごく伸びやかなコーラスだったことにまたまたびっくり!!でした。

そう、私の「ザ・タイガース」の原点はこのときの「シローさんのいるタイガース」と言えるのです。

それから30数年・・長い年月を経てのジュリー堕ち、そしてまさかの復活したタイガースを聴きに行くことになるなんて・・

あの高校生だった私は知る由もなかったのですが。

 

2012年2月ジュリ堕ちの私は、ほぼタイガースには間に合っていません。

なので、四郎さんの生歌を聴いたのは 2013年の12月28日の東京ドームで一度きり。

サリーさんに押してもらう車椅子で現れたシローさん。

「最初にしゃべる?歌う?」と、やさしく尋ねるジュリーに

「・・歌う」と力強く答えて。

ギターの音色にあわせ歌い始めたのは YESTERDAYでした。

シローさんの歌に寄り添うメンバー、そのステージを見つめるドームいっぱいの観客。

あのときの、あの空間には なにか厳かな空気と、あたたかな気持ちで繋がれた一体感がありました。

あのYESTERDAYを思い出すと、もう胸がいっぱい・・。

歌い終わって「ほんとはもっと上手なんですが。 今日の僕は魅惑のウィスパーボイス」との名言を思い出すと、泣きながら笑ってしまうなぁ。

 

シローさん、ずっとずっと 忘れません。

どうぞ 安らかに。

 

ロックジェットVOL.56より

 

アルディーズさんでいただいた写真。

いろんなCM出てましたね。

 

2013 THE TIGERS パンフより

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活の松浪先生~♡3 | トップ | 復活の松浪先生~♡4+テレビ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シローさん、どうか安らかに (卯の花)
2020-09-16 03:05:43
きんぴらさん、
東京ドームで、シローさんの歌声を聴かれていたのですね。

きんぴらさんが仰る、
『なにか厳かな空気と、あたたかな気持ちで繋がれた一体感』
分かります。伝わってきます。YouTubeで観ただけの私ですが。

奥様を突然に亡くされ闘病生活の中、気心知れたメンバーと
あたたかなファンが見護る中で、再びステージで歌えたことは、
どれ程、励みになったことかと、想像します。
それを叶えたジュリーは、やっぱり凄いですね。
支えたお兄さんのサリーさん、タローさん、ピーさん、トッポさん
皆さんで、シローさんのお話をされてるかな。ずっとして欲しいな。

シローさん、奥様と再会できましたか?
返信する
Unknown (魅澤)
2020-09-16 05:24:49
きんぴらさん
沢田研二様
加橋かつみ様
お二人の岸部四郎様への言葉も
ありませんね。悲しい(>_<。)
岸部一徳様からも
返信する
Unknown (魅澤)
2020-09-16 09:38:59
きんぴらさん
ジュリー以外は

追悼コメント
ネットニュースで
読みました。

何度も
すみませんm(__)m
返信する
卯の花さん (kinpira)
2020-09-16 22:36:34
東京ドームのライブ、シローさん登場に沸き立った会場、シローさんに注ぐめんばーのやさしいまなざし。
本当に素晴らしい場面に立ち会えて幸せでした。
映像に残してくださってよかったです。
あのとき参加出来なくても見ることができますものね。
自分より年若い友人が先に旅立ったしまったこと、ジュリーの胸中を思うと辛いです。
皆さんでシローさんのお話し、たくさんしていただきたいですね。
返信する
魅澤さん (kinpira)
2020-09-16 22:57:24
ジュリーはマスコミに向かって語ることはなさらないでしょう。
コメントがあってもなくても、亡き人への想いは強く深いと思われます。
返信する
勘違いだったけど (kako)
2020-09-17 12:36:13
スマホを見ていたら突然、岸部シロー死亡 とのテロップが流れ、一瞬、岸部一徳と思い込み思わず声をあげてしまいました。何かが崩れるような感情が湧きました。

でも少し冷静になって、シロー、岸部四郎と気づき我に返りました。

勘違いではあったけれどジュリーにとっては大切な仲間であって、どんなにか悲しい事だろうと思います。

今、歌を歌う事のできないジュリーにとって、どうやってこの辛さや悲しみを乗り越えるのだろうと想像すると胸が痛みます。

ジュリーの元気な生の歌声が聴きたいですね。
返信する
kakoさん (kinpira)
2020-09-18 00:17:08
人間いつかはその時が来る・・と、わかってはいても衝撃。
そしてやはり悲しいしさびしい。
そう、ライブがあれば・・歌で悼むこともできたでしょう。
ジュリーの歌声、聴きたいですー。切実に。
返信する
Unknown (魅澤)
2020-09-18 12:04:53
きんぴらさん(*^O^*)
森本タローさんの
リモートライブ配信
ゲスト
岸部一徳様です
他は…秘密です。
タローさんが頼りですね
返信する
魅澤さんー (kinpira)
2020-09-19 00:33:50
リモートライブの詳しい情報ありがとうございます。
申し込みして、これから入金。
どんなお話が聴けるでしょうか。
返信する
Unknown (魅澤)
2020-09-24 10:36:38
きんぴらさん(*^▽^*)
9月24日(木)発売
女性セブンに
沢田研二様の記事が

154ページです

私は、購入しました。
値段は、440円
返信する

コメントを投稿

TG」カテゴリの最新記事