きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

今朝の新聞から 朝日新聞 天声人語

2017-08-11 20:07:33 | ジュリー関連

涼しい。

きょうの関東は先日までとは打って変わって涼しかったのです。

いやぁ 楽でよかった~、と言いたいところですが・・頭痛が。

朝方目覚める前から「やばい」と思ったら、やっぱり痛いよ~。

急に涼しくなったせいか?低気圧のせいなのか?

いや、眼精疲労か肩こりか?なんか左側が痛いんですよ。顎から痛い。

たぶん昨夜は歯ぎしりがひどかったんだろうなぁ。

あー、鬱陶しい。

 

で、なんだかすっきりしない目覚めのまま、朝刊を取ってきて・・ぼんやり1面眺めてたら

「わっ!」

目が覚めました。

本日の朝日新聞 天声人語

 

まずはどきっ!としてしまいましたよ。

いついかなるときでも、「沢田研二」という文字にはどきっと反応してしまいます。

それはたいてい嬉しい どきっ なんだけど。

「太陽を盗んだ男」はすごい映画です。

ぞっとする物語・・そう言われてしまえばそうなんですが、あれは映画です。

ぞっとさせながらも、それが虚構の世界だから私たちは安心して楽しむことができる。

ジュリーや文太さんの熱演に熱くなれる。長谷川監督の大胆さに感嘆できる。

当時としても題材的には批判されるところも大きかったのでは?と思われますが、あくまで「映画」の話です。

鑑賞された方も「ぞっとした」よりは「どきどきした」のが多かったのではないかな?

でも、ほんとうにぞっとするのは「現実」のほう。

国と国とが、とてつもない力を持った兵器を有しながらこんな威嚇をし合っている・・という事実。

「国と国」も「人と人」、大人と大人のはず。

でも今現実に進行しているこれは、とても大人同士のつきあいとは思えない、これが国際社会の現実に起きていることなの?と思うと心底ぞっとします。

この記事を書かれた記者さんは「太陽を盗んだ男」のファンなのかなと思われますが、

40年近く経って、このような現実の引き合いに出されるとは、印象的な名画ゆえとはいえ、う~ん・・喜べない。

複雑な気持ちになった朝でした。

 

今朝の記事は別として・・8月は、広島・長崎の原爆の日、終戦記念日があり、一年でいちばん戦争にかかわる報道の多い月なのではないか?と思うのですがどうでしょう。

(調べたわけではありません。東京大空襲のあった3月も多いかも)

昨年も書きましたが、私は自分の誕生日が終戦記念日なので子供のころからとくにそのように感じていたのかもしれません。

「楽しい夏休みなのに、なんでこんなこわい番組やるの?」などと思っていたのです。

子供のころは怖くて目を背けていた戦争のことも、大人になるにつれてようやく知っておかなければならないことだと思えて。あれこれ知るほどにその恐ろしさにまた目を背けたくなって。

私は戦争を体験せず、平和が当たり前の世にこの国に産まれて成長しました。実はこれはすごくすごく幸運なことですよね。

この当たり前がずっとずっと続くように願って止みません。

 

なんだかいつものここの雰囲気とは違うこと書いちゃいましたが~。

最後に ジュリー出演の作品についてお知らせを。

ジュリー出演の戦争ドラマというと、大河ドラマ「山河燃ゆ」が思い浮かびますが、1983年にスペシャル枠で放送されたドラマ「恋人よわれに帰れ」という大林宜彦監督の作品がありますよね。

ジュリーは日系アメリカ人兵士。原爆投下された広島に姉を探しに行き、そこで出会った被爆者の女性(大竹しのぶ)と恋に堕ちるというストーリーだったと思います。

日系アメリカ人兵士というとチャーリー田宮とかぶりますが、こちらの役・・ケン・オオタだったかな?は音楽が好きで歌がうまい純粋なやさしい青年といった感じでチャーリーのような悪魔っぽさはなかったなぁ。

片言の日本語がかわいく、酒場でバンドと一緒にあま~い声で歌ってくれたり、ジュリーのチャーミングな魅力たっぷり。

とはいえドラマ自体は真剣に戦争の悲しさ、怖さを描いた悲劇です。

こちら、TVドラマなんですが今回なんと都内映画館で上映されるらしいのです。めずらしいー。

   新文芸坐 「大林宜彦映画祭2017」

   http://www.shin-bungeiza.com/program.html

ずっと下のほうにスクロールしてくださいね。

9月7日、一日だけの上映のようなのですがまだ詳細は不明。

予定が合えばぜひ鑑賞しに行きたいと思います。

 

追加!!

新文芸坐のスケジュール、8月28日に「リボルバー」の上映もあります。

(没後20年藤田敏八という企画のひとつ)

こちらは今年3月に見に行きましたがおもしろかったですー。

まだの方はこの機会にどうぞ!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50周年記念ライブ 習志野 ... | トップ | 50周年記念ライブ 習志野 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに・・・ (でぶねこ)
2017-08-12 00:59:45
一体、どうなっちゃったんでしょう・・・
何故、人と人が、殺し合う、その現実が、無くならないどころか、加速していっているように感じます。AもKも、そしてJさえも、危ない方向へ向かっています。何故、間違いに気づかない?! 戦争も核保有も、してはいけないことだと、平和を護ることが、本当の権力者のなすべき事だと思うのですが・・・
絶対に、子供達を戦争に巻き込みたくないですね。
友達とも話していたので、楽しいブログの中なのに、キツく書いてしまいました。申し訳ありません。ごめんなさい<(_ _)>
kinpiraさん、ステキな日にご誕生されましたね。平和へ向かう日です。  もうすぐですね~おめでとうございます💐🎂
返信する
でぶねこさん、ほんとうに・・・ (kinpira)
2017-08-13 01:01:34
日々不安なニュースが駆け巡って、なぜ?どうして?という思いがいっぱいです。
そこにこの天声人語。
なんともすっきりしない気分のまま、私も普段と違う記事を書いてしまいました。
反応していただけて嬉しいです。
確かに、終戦記念日はこの国が平和を歩み始めた日ですね。
その歩みはこの先ずっと止まることなく続いてもらわなくては!
お祝いいただきありがとうございますー。
もうすぐ半世紀+1
返信する

コメントを投稿

ジュリー関連」カテゴリの最新記事