きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

春は訪れたけれど・・

2022-03-17 21:12:16 | 日常

昨夜は夜遅くに地震がっ!

東北地方に震度6強の大きな揺れに加え、津波注意報まで・・💦

深夜、真っ暗なさなか逃げようにも危うくどんなにかおそろしかったことか。

どうぞ、どうぞ、みなさまご無事でありますように。

しばらく余震も続くですよね。

また大きな揺れが来るのでしょうか。

これ以上大きな被害がありませんように。

 

我が家も揺れました。

まずはテレビが東北地方の地震を知らせたのを見て「どきっ!」

その後テレビとスマホから「大きな揺れが来ます!」と、こちらも揺れる知らせが鳴り響いて「ええっ!?」と身構え、

最近なかった大き目の揺れにあたふたしてたら二階で何かが落ちた音もして「うわわっ!!」

そして長い!まだ揺れるの??もっと大きくなったらどうしよう?

・・ようやくおさまって、夫と顔を見合わせ「あれ?ピノさんは?」

そういえば地震警報鳴る前に二階のトイレに向かっていったような・・?

様子を見に行くと、階段を上がりきったところでじっと座って「にゃー!」と訴えてきました。

「おいでー」と呼んでも「にゃー!」とその場で鳴くばかり。

昇って行って私の部屋を見ると、棚に飾ってあった写真の額が倒れ、いくつか床に落ちてました💦

ガラスではなかったから割れなくてよかったけど。

ピノはずっと動かずにいた(トイレはちゃんと済ませてあった)けど「一緒に降りよう」と声をかけると、ようやくとことこ降り始めました。

いやだったよね。怖かったよね。

ピノは2011年の秋生まれなのであの震災は知りません。今まででは一番の揺れを経験しちゃったのかも。

どうやら関東でも停電がおきてるところもあったのですよね。

うう・・つい先週、3.11を迎えたところ、いろいろ頭をよぎりました。

「天災は忘れたころに・・」というけれど、忘れられようがないあの恐ろしさ。

みんな忘れてなんていないのに、またこうして起きるなんて。

震度4でも恐ろしかったです。

交通網に支障、停電、断水・・大変なことになっている地域の皆様、どうぞお気をつけて。

余震もあるんだよね。

再び大きな揺れが来ないよう祈るばかりです。

 

ピノさん、きょうもなんだかご機嫌すぐれずでした。

おめめ真っ黒ちゃん。

 

ちょっと気分を変えて・・

 

先日訪れた生越の梅林。

  

暖かな気候、青空のもと梅まつり。のどかなひとときでした。

桜もあと少しでしょうか。

小さくて可憐なイヌフグリも春を告げて

 

 

しかし!明日は急激に寒くなる予報💦

冷たい雨も降るそうです。

春は穏やかな季節・・と思いきや、思いのほか天候が激しく変わって気が抜けません。

このところの暖かさに体が緩んできていただけに骨身にこたえそう。

地震被害のあった地域の皆様、とくにお気をつけて。

 

 

で、ジュリーのオフィシャルが開けないのですが、それも停電とか関係あるのかなぁ。

ジュリ~!

復活をお待ちしてます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そのキス」にどきっ♡ そし... | トップ | いよいよ♪「土を喰らう十二カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぶねこ)
2022-03-18 16:21:35
本当に、ビックリしました。
ご無事で良かったです。
ピノちゃんもビックリおめめ👀 ニャに⁉️だったでしょうね。
まだ寒い東北の被害、あまりにも酷い・・・
自然災害も、1人の思惑による侵攻も、感染症被害も、どうなってるんでしょう。
気持ちの辛い事が多すぎますね。
何とか穏やかな世の中になって欲しいと祈るしかないのが、情けないです。
しっかりした気持ちを持って、出来ることをしなくちゃ💪でしょうか。

モヤモヤなままの事を書いてしまって、ごめんなさい。
返信する
でぶねこさん~ (kinpira)
2022-03-18 23:14:08
夜中の大地震・・ほんとうにもう、どうしてまた今。
自然の営みは人間には止められず、何とか乗り越えるしかないのですよね。
感染症も、どうにかがんばるしかなくて。
でも戦争は・・。なぜ人が人にあんなひどいことができるのでしょう。
過去とは違うのは、身勝手な侵略を世界中が見ている!ということ。
見えているのに止めることはかなわず、なにもできないことへの苛立ち、
もやもやと情けなくなる気持ち、私もでぶねこさんと同じです。
なんとか、どうにか、止めたいのにー。
どうしたらいいのか
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事