木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

何度聞いても分からないドイツ語

2012年10月22日 23時25分26秒 | Weblog
10月からのNHKラジオ独語講座はスキットが難しい。テキストがあるから当然なんと発音しているかは分かっているはずなのに、何度聞いても「聞き取れない」部分がある。これはいったいどういうことなんだろうか?単語一個一個はテキスト見て分かっているのに、耳から聞こえるネイティブの発音(一文)がそれと同じものと認識できてない感じ。自分の頭の中では「Ist mein Tisch noch frei?」とちゃんと「単語」は正しく並べられるのに、ラジオから聞こえてくるのとは、何度聞き直しても別もん。しかも、ドイツ人の先生がなんて言ってるかさえ分からん。リピートできないのだ。ほとほと第二外国語学習に向いとらんのだなと痛感させられる。こんなんだから、手話もモノにならんかったんだなと悲しくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日(日)のつぶやき | トップ | 10月22日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事