木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

5月6日(日)のつぶやき その1

2012年05月07日 02時00分42秒 | Weblog
08:04 RT from Tweetbot for iOS  [ 16 RT ]
以前も、自信過剰のアメ人と、謙遜しすぎの日本人と、足して2で割るとちょうどいいという話したことあるけど、日本人に一貫してありがちな自尊心の低さや反論されるとディフェンシブになって正面からの議論ができない傾向は、子供のころの「環境」にあるんじゃないかと思わざるをえないんだよね。
TrinityNYCさんのツイート

08:12 RT from Tweetbot for iOS  [ 211 RT ]
カーブル大学は今春日本語学科の開設を決めており学生も入学登録していたが、日本大使館が協力を断ったために、日本語学科に入学が決まっていた学生たちは中国語学科に振り変えられたらしい。中国大使館は学生寮を寄贈したのみならず、全学生を4年のうち2年を中国に留学させるカリキュラムも提供。
中田考さんのツイート

08:13 RT from Tweetbot for iOS  [ 339 RT ]
原発が全部止まったのに、日本のテレビでは、芸能人のゴシップやお笑い番組に仮装大賞をやっているのに驚いた…コンビニで新聞や週刊誌をざっと見て回ったが、震災や原発のことは忘れ去られている様だった…情報を伝えたり、議論しない様にしている気がする。家人に言ったら日本は狂っていると言った
May_Romaさんのツイート

08:20 from Echofon  [ 3 RT ]
「家庭向けで稼ぐ東電」企業向けは自由競争で利幅が薄い。売った電力量の6割は大口の企業向けなのに儲けは9%に過ぎない。って、要するに家庭向けはぼろ儲けってことなのでは? lockerz.com/s/206766794

08:32 from Echofon
書評「収奪の星」ポール・コリアー著 みすず書房。 lockerz.com/s/206769204

08:44 from Echofon
今日のNHKろう難聴「手話を記録 言語学」とテレ番に書いてある。先日の手話学会?

09:01 RT from Tweetbot for iOS  [ 877 RT ]
中高年やおじいさんは「最近キレるようになった」のではなくて,少年犯罪が今の何倍もあった時の少年たちなのだ。
渡邊芳之さんのツイート

09:04 RT from Tweetbot for iOS  [ 14 RT ]
毎日新聞科学部で #脱原発 派と言って原子力ムラ宣伝屋にすぎぬ犬マスゴミQT @uesugitakashi とがさわひでとし? @Plutokun_Bot @hidetoga @makomelo 誤解多い放射線の影響=斗ケ沢秀俊 毎日新聞 mainichi.jp/feature/news/2…
奈良たかしさんのツイート

09:09 RT from Tweetbot for iOS  [ 121 RT ]
白血病で息子を亡くした医師の語った抗がん剤治療の実態 rui.jp/ruinet.html?i=…「私は息子の剛士が亡くなって初めて目が覚めた。私が何百人ものがん患者に抗がん剤をやっていたけど、そんなの効果がないことは分かっていた。だけど大学ではこれしか教えてくれなかったし…」
tomoko isobe(脱原発に一票)さんのツイート

09:17 RT from Tweetbot for iOS  [ 17 RT ]
「超入門 失敗の本質」の208ページに「場の空気が白を黒に変える」とあります。山本七平さんの「空気の研究」が取り上げられています。今、原発の再稼働、TPP、消費増税の会議の「空気」は総理に伝わっていないと感じます。空気で流されてもいけないが無視するのはもっと怖いのです。
三宅雪子さんのツイート

09:20 RT from Tweetbot for iOS  [ 4898 RT ]
夏場、エアコンを消すと人が死ぬかもしれないが、テレビを消しても人は死なない。『今夏の昼間はテレビを消そう!』 #マスゴミ #setsuden ⇒テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的 digimaga.net/2011/07/tv-is-…
simalis unさんのツイート

09:35 from Tweetbot for iOS
@oikairomeus: いいえ。まあ、大杉先生は広告塔として割り切る分にはいいかと。大杉先生もまたツンボですからw。 @conoki69 今日のNHKろう難聴「手話を記録 言語学」とテレ番に書いてある。先日の手話学会?” あれ?手話言語記述法研究会4月に行われたと勘違い!

09:47 from Tweet Button
日本手話学会:手話言語記述法研究会 | イベント - しかく shikaku.in/event/id/123/ #しかく 6月2日(土)13時~17時 江戸川区タワーホール船堀にて 参加費非会員1000円。参加したいが内容について行けるのか不安も大きい。でも「記述」法はキーポイントと思う

10:08 from HootSuite
2012年7月7日(土)~8日(日)群馬大学荒牧キャンパスで行われる第38回日本手話学会jasl.jp/modules/pico/i…にも参加してみたいけど、上越線群馬総社駅近辺で宿泊って少々不安。みんなどこに泊まるんだろ?

10:12 from HootSuite
第12回日本手話教育研究大会bit.ly/IXfwUr は、2012年6月30日(日)10:00~16:00 国立オリンピック記念青少年総合センター・センター(小田急線参宮橋徒歩8分)なのか。また今年も参加したいと思う。

10:17 from HootSuite  [ 1 RT ]
第3回日本手話通訳学会bit.ly/IuuTTf は、2012年6月16日(土)13:30~17日(日) 9:30~11:30、東京都港区障害保健福祉センターヒューマンぷらざ。砂田武志さん・平英司さんの発表「ろう者の手話通訳者の養成における現状と課題」を見たいな。

10:28 from HootSuite
第24回ろう教育を考える全国討論集会bit.ly/IMwgS2 は、2012年8月4日(土)9:30~5日(日)12:30北海道札幌市。第2分科会が面白そうだな。お金があれば行ってみたいが今年はムリそうだ、残念。

11:15 from Echofon
手話通訳関連の資料処分中。茨城に越して2年後の平成14年には自分の通訳現場(教育関係の大会通訳)に手話通訳者養成講座の受講生引き連れて行って現場リポート書かせてる。やりたい放題やってた、ハチャメチャだ。私の手話通訳の様子をビデオにも撮らせてもらって教材に。

11:37 from Echofon
次はテキスト系を廃棄。まずはNHKみんなの手話。2005年度は井崎さん、米川さんだった。なんで米川さんだったんだろう? lockerz.com/s/206808644

11:44 from Echofon
NHKみんなの手話テキスト、講師は引き続き井崎さん、米川さんだった。おっ、石井投手に関する記事が6ページも載ってる。もったいないが廃棄します(T_T) lockerz.com/s/206810253

11:48 from Echofon
NHKみんなの手話2006年度テキスト、講師は引き続き井崎さん、米川さんだった。おっ、石井投手に関する記事が6ページも載ってる。もったいないが廃棄します(T_T) lockerz.com/s/206811232

11:51 from Echofon
NHKみんなの手話2007年度テキスト、講師が早瀬さん、小椋さんに代わった。林家正蔵さんも加わる。この時はまだメイン講師は聴者の小椋さんって感じだったように思う。 lockerz.com/s/206811976

11:57 from Echofon
NHKみんなの手話2008年度テキスト、講師は早瀬さん、小椋さん+林家正蔵さん。早瀬さんが関わるようになって二年目ということで、会話例文が面白くなったように思います。これはとっておこう。(^_^;) lockerz.com/s/206813535

12:03 from Echofon
東京都の手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを-基礎編」編集に花田さんの名前がある! lockerz.com/s/206814969

12:10 from Echofon
東京都手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを-応用編」ろうあ問題がそのまま表現練習文に!でも「9.筑波大学には聴覚障害者のための短期大学が設置されますが、この構想には賛否両論があります」って練習文としてどんなもんでしょうか?(^_^;) lockerz.com/s/206816640

by conoki69 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(土)のつぶやき その2 | トップ | 5月6日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事