木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

5月6日(日)のつぶやき その2

2012年05月07日 02時00分43秒 | Weblog
12:20 from Echofon
東京都の手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを」その後基礎編は初級用に改編されて、左のは昭和63年改訂版。右のは平成8年発行だけど内容は同じ(T_T)たぶん福祉制度関連の数字とか手を入れただけと思う。 lockerz.com/s/206818913

12:24 from Echofon
東京都の手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを」応用編は中級編になった。左のは昭和63年に購入。前期編って書いてあるが、後期編はのちに上級編として発行? lockerz.com/s/206819931

12:41 from Echofon
東京都の手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを」平成元年に上級用が出た(左)。右は平成6年改訂版だけど、珍しく内容がかなり変更になっていて興味深い。これはとっとこ(^_^;) lockerz.com/s/206824168

12:44 from Echofon
東京都の手話奉仕員養成講座テキスト「手にことばを-上級用」にこんなチラシが挟まってた。映画「音のない時を刻んで」上映会。 lockerz.com/s/206824898

12:48 from Echofon
東京は独自に「手にことばを」をずっと使ってたが、実は全日ろう連は「初級 手話テキスト」を昭和57年に発行してる。私は当時こちらの方が好きだった。これも残そ(^_^;) lockerz.com/s/206825931

12:52 from Echofon
これは昭和59年に出た横浜市のテキスト。イラストに大槻孝さんの名前がある。中身は東京と変わらない。廃棄します。 lockerz.com/s/206827112

12:58 from Echofon
季刊いくお~る、30号特集「手話の行方」1999年2月発行だけ残してあとは廃棄。木村さんお若いですな。 lockerz.com/s/206828640

13:36 RT from Tweetbot for iOS  [ 89 RT ]
中国電力島根原発30キロ圏にある雲南市において、28の小中学校に太陽光発電を設置、年62万キロ・ワット時予想しています。しかも学校はピークの夏に休みなので、電力供給ができるので有効です。雲南市教育委員会も「節電貢献を」と呼びかけています。goo.gl/OgcWx
金子勝さんのツイート

16:18 RT from Tweetbot for iOS  [ 1 RT ]
本日の神奈川新聞「かながわのおと」コーナー(14面)にインタビュー記事が掲載されました。手話を始めたきっかけから今後の展望まで、大きく取り上げて頂きました!お手元にある方は是非ご覧下さい。 twitpic.com/9hxi76
シュアール 大木洵人さんのツイート

16:21 RT from Tweetbot for iOS  [ 1 RT ]
ITで手話便利に、藤沢のベンチャー企業が遠隔通訳や辞典開発/神奈川 [手話] j.mp/J6eHZg カナロコ(神奈川新聞) #DeafNewsJp
デフニュース日本版さんのツイート

16:23 RT from Tweetbot for iOS  [ 7188 RT ]
「すごく不思議な光景でした。ガラスに映る青空。そして暗雲たちこめる空。」 twitpic.com/60oy7i これはアートだ
Takeshi Suzukiさんのツイート

18:37 RT from Tweetbot for iOS  [ 2 RT ]
「つくば」じゃないですよ。TuneInというアプリを検索してください。無料でサイマル放送(ネットラジオ)を聴けるアプリです。そこからラヂオつくば選局してください RT @vonohesen: @ibaraking app storeアプリ→検索→つくば →ヒットせず デス…。
茨城王(イバラキング)さんのツイート

23:44 from HootSuite
DVD「アバター」見た。こういう映画は「これがCGなんて信じられん」というのと「CGだからこそ可能な映像だよな~感心する」という二つが頭の中でぐるぐる回っている感じ。「あの大きいアバターと人間のからみってどうやって撮るのかなぁ~」とか、それ映画の感想じゃなくない?(^^;)

23:59 from HootSuite
DVD「ブラック・スワン」2夜連続で見た。ナタリー・ポートマンの見る「幻覚」が最初の方は「普通」に思え、あとから「あれっ?」と気になるような感覚。確かめたくなって2回見た。でも現実の世界では「巻き戻し」はあり得ないから心の闇に囚われてしまうのだろう。微妙なCGの使い方に感心した。

by conoki69 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日(日)のつぶやき その1 | トップ | 5月7日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事