木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

愛媛県出張資料整理版(その3)11月23日(金)瀬戸内しまなみ海道(全体図)

2012年12月01日 23時26分29秒 | Weblog
出張の翌日23日(金)祝日を利用して、今治駅でレンタサイクルをして尾道まで自転車で走ってきました。
「瀬戸内しまなみ海道MAP」
松山からまず今治までJR予讃線で移動。ここは節約のため各駅列車に乗りました。1時間くらい。
この地図を見ると松山・今治間と今治・尾道間が同じくらいありそうですからかなりの距離ですね。

まずは、このサイクリングクーポンを購入します。今治スタートだと「サンライズ糸山」でしか買えないみたいです。
クーポン(通行料50円回数券×10枚)合計500円分付いてますが、このクーポンは半額の250円で購入できとってもお得です。

しかも「施設等優待券」付き!私も村上水軍博物館で使用して入館料が50円割引になりました。

そしてこれがサイクリングコース全体図。
JR今治駅からスタートしてまずは今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」を目指します。
ここがいわば四国側の起点です。ここから<1.来島海峡大橋>→大島→<2.伯方・大島大橋>→伯方島→<3.大三島橋>→大三島→<4.多々羅大橋>→生口島→<5.生口橋>→因島→<6.因島大橋>→向島→尾道と6つの橋と6つの島を巡って尾道まで約70キロずっとサイクリングロードが整備されています。
ちょっとわかりにくいですが、それぞれの橋では高速道路(青い線)と同じですが、サイクリングロード(赤丸の点線)は島内では一般道に降りて走るため距離が長くなっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛県出張資料整理版(その... | トップ | 愛媛県出張資料整理版(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事