観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「ROOKIES スペシャル」。知ってるのに感動!

2008年10月05日 | 映画・ドラマ
 ものすごく楽しみにして、何時間も前から鑑賞準備Ok。だったのに…。連ドラの焼き直し。「そりゃないぜ」、「そういえば、全く番宣してなかったな」とか思いつつ…。
 しかし、いい作品は何度観てもいいものだ。結末知ってるのに熱くなれる。
 最高に好きなシーンは、最終回の甲子園地区予選4回戦で、御子柴(小出恵介)が逆転満塁サヨナラホームランという「ありえねー」設定で勝つシーン。打った御子柴が、呆然と塁を歩きホームに戻る。「ありえねー」と誰よりも思ってたのが御子柴だよね。というシーンだ。
 連ドラで観てるときから感じてたけど、市原隼人太った? シンクロ少年とか、ADとかやってた時、もっと可愛らしかったけど…。眉毛剃ってるからかな? 
 しかし、イケメン野球部と人は言うが、イケメンってイケメンいる? 小出恵介くらいだと思うけど。市原隼人は好きだよ。確かにカッコいい。でも安仁屋恵壹にはイケメンを感じませんでした。
 10歳も若い役やってる上地が凄い! 映画では鳴り物入りの選手が入学するんでしょ? 誰がやるんだろうか? 楽しみ。まさか野久保じゃないよねっ。

「ガリレオΦ」。物理苦手でごめんなさい

2008年10月05日 | 映画・ドラマ
 福山雅治主演の人気ドラマのスペシャル版だそうで、全く知りませんでした。映画化もされたってんで、かなりの話題作ってことも知りませんでした。
 福山雅治が「抱かれたい男No.2」の人気ってことも知りませんでした。何せ若くないと興味ないもんで。
 で、そんなにいい男なら見てやろうじゃないかと観てみました。
 大学の同級生だった福山雅治(助教授) と北村一輝(刑事)のコンビが事件に挑むといった話で、連ドラでと映画では、この相棒を柴咲コウが演じている模様。
 スペシャル版に話を戻すと、密室殺人事件の解決の糸口を求め、専門家の意見を聞くために帝都大学を訪れた草薙刑事(北村一輝)は、理工学部物理学科の助教授になっている、湯川学(福山雅治)と再会。
 助手の栗林宏美(渡辺いっけい)や研究生の塩野谷あかり(長澤まさみ)と、独自の調査を試みる。
 義理の娘を思いやり殺人犯となった、友永幸正(蟹江敬三)。そして婚約者に意味深な電話かけてて、いかにも犯人ぽかった奈美恵(香里奈)。その婚約者、紺野宗介(長谷川朝晴)。これがいまいち説明不足。
 おかしいもん。あの電話の内容。だから、奈美恵は無茶苦茶腹黒くて、義父が犯人を申し出るのを分かっていて利用したって設定かな? と思ったら、本当に義父思いの娘で、最後、友永幸正の部下が、「社長(幸正)の罪が軽くなるように裁判で証言します」と言った時も、しまった。って顔したから、罪が軽くなったら困るんだろうなと思ってたら、深々とお辞儀して、なんだか、本当に真っ白でした。分かんないです。彼女の設定。
 大学の先生に若い女の子のコンビは「全てまるごとお見通し」のコンビを被らなくもなく、そこにヘッポコ刑事の代わりにへっぽこ助手の栗林宏美(渡辺いっけい)が加わった。または、「いいですかー」でお馴染みの刑事とへっぽこ刑事コンビ的でもあった。
 が、福山と北村もしくは柴崎を組ませたキャスティングと福山のキャラが良かったのかなー。
 ドラマ的にも推理的にも面白い、また観たいとは思うのだが、理工学部物理学科ならではの解決が、物理のある日は学校ズル休みしてた小生には、難解すぎ、「まるごとお見通し」コンビの方が分かり易い。
 「やっぱ福山カッコいい」と実感したのは、エンディングでギター弾いてた時。ピカピカ光るブルーのスカーフがこんなに似合う人はそういない!