かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

ぶちぶち

2007-09-16 15:18:44 | 政治・社会
安倍首相の辞任表明を受けて、自民党の総裁選挙が始まった。当初は、麻生幹事長が絶対有利だと思っていたら、福田元官房長官が各派閥の支援を取り付け、名乗りを上げ、一気に逆転して優勢になったようだ。
福田議員は、前回の総裁選で「高齢だから」という理由で立候補しなかったのに、みんなに押されたらのこのこ出てきた。正々堂々さが見られない。自分から名乗りを上げてから、支援を頼むのではなく、絶対有利な約束を取り付けてから名乗りを上げるところなど、旧態依然とした感じで情けない。
そして、立候補すると目されていた額賀議員は、立候補を取りやめ福田支持に回った。どんな理屈を並べても、みんなで勝ち馬に乗ろうとしているのが見え見えだ。なぜ、もっと多くの議員が立候補して、同じ自民党内でも政策・理念にこれだけの幅・違いがありますよ、という論争をやってくれないのか。 それとも、あくまで麻生議員には総理総裁になって欲しくないのだろうか。 

コイズミ・チルドレンは、そんな状況の中、再びコイズミ前首相に立候補のお願いをしようと結集したようだが、コイズミ君に断られた。これにしても、この新人達は自分たちの保身のためにやっていると思われても仕方ないだろう。とっても子供っぽくて、みっともない。 
政策・政論も主張をせずに、ただ「コイズミ構造改革を継続しよう」というだけで、能がない。自主的な行動・政治判断とは到底思えない。それだけ結集したのなら、(負けてもいいから)自分達で独自の立候補者を担ぎ出せばよいと思うのだが、そんな事は、はなから頭にないようだ。 
コイズミ前首相が福田支持を表明したようなので、彼らも右へならえなのだろう。とてもつまらなくなってきた。 
ぶちぶち。


最新の画像もっと見る