かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

両横綱に「喝!」

2008-05-26 11:37:12 | スポーツ
14日目で優勝が決まって、昨日千秋楽結びの一番は消化試合となってしまった。それでも、館内から多くの声援が飛び、懸賞もたくさんかかった。そんな、ファンの期待を裏切るような両横綱の不遜な態度。 
勝負はあっけなくついたが、まずは朝青龍のいつもの悪い癖がでた。白鵬が両手を着いて既に勝負あったところに、朝青龍が駄目押しの両手突き。本当にこの男は、この手の悪質な駄目押しをこれまでにも何度も繰り返している。そのたびに私は、いやーな気分になる。

昨日は、これで終わらなかった。すかさず、白鵬がそれに反応して右肩を朝青龍にぶつける。そして、しばらく両者にらみ合う。土俵上でなかったら、殴り合いの喧嘩になっていたところだろう。
なんとも見苦しく・みっともないシーンを両横綱が作ってしまった。琴欧洲の優勝を汚すような、とても後味の悪い本場所締めくくりの一番であった。観客に申し訳ないだろう。 
相撲は勝っても負けても、潔くなければならないと思うのだが・・・。両横綱には、猛反省を促したい。 今場所「ごっつぁんです」した賞金は全部没収してもいいくらいだ。そして、それをサイクロンや地震の被災地に送るというのはどうだろう。