喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

石垣の郷 平礒

2012-11-12 | ブログ
石垣の郷 平礒


この土日。
久しぶりに休みだったので、故郷平礒の集落をカメラ片手に歩いてみた。
我が家は、集落の一番下にあるので、普段は上の方には上がっていくこともない。
一番上の喜久家(きくや)に向かって歩いてみた。

 たまに歩くと、昔の思い出がよみがえる。
幼い頃は、集落全体が遊び場だった。
「いくつになっても思い出は色あせないものなんだなー。」
とつくづく思う。



 平礒は、海抜100㍍から200㍍あたりの斜面に集落がある。
崩れ落ちないように石垣が郷を支えている。

 先人たちが一つ一つ積み上げたもの。
その工夫と努力に尊敬の念を抱く。

 集落の様子は、実におもしろい。
生活空間と労働空間である柑橘畑がとなりあわせにある。

 石垣の郷、平礒。
未来に残していきたい風景だ。

                岬人(はなんちゅう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛県立三崎高等学校  武... | トップ | はんらんする音に囲まれた生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事