喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

愛媛県立三崎高等学校  武田大作 氏  講演会

2012-11-11 | ブログ
愛媛県立三崎高等学校  武田大作 氏  講演会



 昨日、11月10日(日)母校の愛媛県立三崎高等学校の文化祭に足を運んだ。
 ボートの武田大作さんの講演会を聞きたかった。

 武田さんは、日本ボート界のエース。
40歳にしてまだまだ進化中。
 
 6年前、武田さんと一緒に飲んだことがある。
武田さんと同じ株式会社ダイキに勤めていた、教え子古田良美さんのお世話で。
 古田さんは、伊方中学校、川之石高校とバレーをし、高校時代にビーチバレーの全国大会マドンナカップで優勝。
元オリンピック選手佐伯美香さんとのつながりもあり、同じ(株)ダイキでビーチバレーをしていた。

 武田さんは、同じ(株)ダイキの大先輩。
古田さんは、そんな武田さんを誘ってくれて飲み会を開いてくれた。

 僕は、少々緊張気味だったが、武田さんの気さくなこと気さくなこと。
しかも大好きになる共通点があった。
1つは、故郷が大好きで、それを生かそうとしていること。
もう一つは、みかん農家の長男で、いつかは家を継いで農家をしたいということ。



 そんな思いを、昨日も熱く語られていた。
全く変わっていない。
いや、体力が6年前よりも進化しているように、
その思いは強くなっているかもしれないと感じた。

 武田さんは、どこまでも自分の可能性を求め続ける人。
小さなことを積み重ねて、積み重ねて。

 故郷、母校の若者たちにも武田さんの気持ちは、
大いに響いたと思う。
 田舎者、地方だってやれる。
田舎者、地方だからやれる。
                       岬人
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤福」 と 「き花」 | トップ | 石垣の郷 平礒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事