喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

はんらんする音に囲まれた生活

2012-11-14 | ブログ

                「平礒の風景」

 田舎暮らしの楽しみ方の1つ。
車の窓を全開にして、自然の音に聞き耳を立てること。

 こんなふうにし始めたのには理由がある。
それは、今の生活が、自然の音ではない、人が作り出した音にあふれているから。

 家の中にいてもテレビ、パソコン、音楽、電気機器などから常にさまざまな音があふれ出ている。
そしてそれをかなり大音量で聞くことも多い。
 それらを消すと今度は、密封性が高い最近の家では、自然の音が聞こえない。
そんな音の世界に慣れてしまっている。

 それに比べて自然の音は、もっと小さく、やさしく、シンプル。
虫や鳥の鳴き声、川のせせらぎ、寄せては返す波の音、風の音に雨の音など。

 こう考えると、人はどんどん自然から離れた生活に向かっている。
自然の音に鈍感になっている。
自然に生きている生き物なら、音に鈍感ならば、命の危機となる。

 人は、いったいどこに向かっているのだろう。

 夕方、娘のさやかと車中こんな話をしながら帰った。
「お父さん、そうやなー。 思ってもみんかった。 こんなのいけんやん。」

 もっと、自然と共に暮らしていきたい。

                       岬人(はなんちゅう)

 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣の郷 平礒 | トップ | 三崎人権の集い 「新得共働... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事