喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

平礒で迎える誕生日

2011-06-04 | ブログ
 昨日6月3日は、息子の14歳の誕生日。
ふるさと平礒で迎える初めての誕生日。
 娘のさやかが
「じいちゃんとばあちゃんも呼んでくる」
と言って、にぎやかな誕生会となりました。

 田村菓子舗の三代目よっくんが作ってくれたケーキ。
名前入りの真心こもったメッセージが、ジーンときました。


 続いて、娘ひかるの進行で、ハッピーバースデーの歌へと。


 そして武蔵がろうそくを吹き消します。


 ケーキをめったに食べないじいちゃんも、この日は孫の誕生日を祝って久しぶりに食べました。


 我が家では、誕生日を「感謝の日」としています。
 誕生日を迎えた人が、回りの人に感謝する日です。

 息子は、生まれて数ヶ月経った定期検診で、心室中隔欠損症と診断されました。
心臓をへだてている壁に小さな穴が開いていて、血液が逆流するという病気です。
1000人に3人ほどの割合で見られ、そのうち半数の人は成長するるにつれふさがります。
 息子の場合は、それがふさがる可能性がないため心臓手術をすることになりました。
1歳を迎えてすぐのころでした。

 夏休み、妻は松山の日赤に泊まりこみ、
私は仕事が終わって松山まで通うという日々が続きました。

 手術の日、私たち夫婦、妻の両親、私の両親、妹が見守る中、
白い手術服を着た息子は、診察台に乗せられ、手術室に入っていきました。
妻の母は
「まだあんなに小さいのに、むげなや」
と言って涙を流していました。
私の両親は、手を合わせて祈っていました。
 私も初めて自分の命と引き換えになるようなことがあれば、そうしたいと思いました。
きっとみんなそう思っていたでしょう。

 それから何時間経ったでしょうか。
手術室から医師が出てこられ、
「無事終わりました。どうぞ会ってください。」

 居ても立ってもおられず妻と一緒に手術室に急ぎました。
手術台には、麻酔のためか目がとろーんとした息子が、上半身裸でちょこんと座っていました。
お腹からは何本かの管が通され、痛々しい姿でした。
それでも私たち7人は、無事終わったことを喜び、涙したことを覚えています。

 そんな息子がはや14歳。
月日が経つのは早いものですが、そんなことがあったことを忘れません。

 1年に1度の誕生日。
今こうして自分があるのは、回りの人のおかげ。
そんなふうに感謝する日が、誕生日であっていいと思います。

 終わった後、息子と2人でそんな話をし、深い眠りにつきました。
 
                   岬人(はなんちゅう)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー (ニワボール部)
2011-06-04 20:36:57
むーさん誕生日おめでとう{/m_0073/
返信する
おめでとう (三代目)
2011-06-04 22:29:24
むーくん、お誕生日おめでとう。14歳になりましたか。振興会で私が会長したとき、からししを踊ってくれて、あれから弟のように思っています。もうちょっとしたら、酒を酌み交わす日がくるのかな、楽しみです(笑)
そして、当店のケーキをいつもご利用いただきありがとうございます。
岬人さんちの子はどの子も気持ちがかわいらしい子ばかり。人の縁というものは不思議なものですね。そんなストーリーがあったのですね、大切な話を披露していただきありがとうございます。愛の形はいろいろあれど、親が子を想う愛情は何にも変えがたいですね。
今日はもう一人、二名津の子の14歳の誕生日でした。大きくなるの早いなあ。地域のおっちゃんの一人としてはみんなの成長がうれしいものです。みんなに恥じないような生き方ができるよう私もさらにがんばろうと思います。
返信する
むさしくん、お誕生日おめでとう^^ (しず)
2011-06-05 00:58:15
 自分の命があることに感謝して、周りの人に感謝する気持ちを、今日素直に感じました.

 命が何より尊くて、ただそれだけで大切なんだということをかみしています。
 
 私も感謝をことばや行動にします。
返信する
感謝する日 (雅美)
2011-06-05 17:11:21
お誕生日おめでとうございます。
誕生日は周りの人に感謝する日。分かっていても言葉にしていない気がします。お子さんとそういう話をできるなんて素敵ですね。私もまだ難しいかもしれないけど、保育所の子どもたちにも伝えてていきたいと思いました。
ありがとうございました。
返信する
真心 (岬人)
2011-06-05 18:52:49
田村菓子舗の三代目には、いつも真心のこもったケーキをいただいています。 その思いがわかるから、なおおいしいケーキとなります。 まさにお菓子を通して、人と人とがつながりあっていくようです。 そんな仕事ってすてきですね。
返信する
見守られて (岬人)
2011-06-05 18:57:56
ニワボール部さん、初めてつながりますかね。 お祝いメッセージをありがとうございます。 そんなふうに見守られて息子は誕生日をむかえることができています。
返信する
命のたすき (岬人)
2011-06-05 20:04:34
しずかちゃんはとても心が豊かですね。 今の自分から本当に大切なものだけを残していくとしたら何が残るでしょうか。 命は先祖さまからのたすきだと思います。 おばあが言いました。 沖縄のガマの中で集団自決しようとしたところを、死んじゃならね。死んだらウチナーが途絶えてしまう、と。 自分の命は、ご先祖さまの命であり、将来の子孫の命でもあるんですね。
返信する
未来からの使者 (岬人)
2011-06-05 22:07:02
雅美さんは、保育士という夢のある仕事をしていますね。 子どもは、未来からの使者だと思います。 子どもたちにあたたかい、夢のあるお話を伝えていきましょう。
返信する
遅くなりましたが・・・ (おぎ)
2011-06-08 23:33:24
息子さん誕生日おめでとうございます。

14歳になられる息子さんがいらっしゃるんですね。前にうちらの施設に来られたとき娘さん2人いらっしゃるのかと思いましたが息子さんもおいでたんですね

小さい頃大変だったみたいですが…息子さんもがんばったと思いますよ。
返信する
がんばる人 (岬人)
2011-06-09 07:25:30
おぎさん、息子にメッセージを伝えますね。ありがとう。 おぎさんは、仕事がらいろんながんばる人を見ていますね。お年寄りのみなさん、家族のみなさん、そして職員のみなさん。 がんばる姿は、美しいですね。
返信する

コメントを投稿