耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

いけてなくても・・・自分が好き

2013-04-02 10:07:04 | 日記
一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。

生きていますから、ご安心を。

このところ、雑用に追われ、文字通りバタバタしておりました。

つまらない用事なのに、放っておいてはまずいこと、

こうしたものをいくつか抱えていると、けっこう心は重いものです。

今朝も、今週末に控えた自治会の総会でブロック毎の幹事に配る書類に不備があることに気づき、荒れ模様の天気の中、会長宅に駆けこんだりしておりました。

それ程中身のない、ただの忙しさにうんざりしていても、

私が「忙しい」を口にすると、

人は、何かたいそうな仕事に打ち込んでいるように思うらしいのです。

「社会のために活躍しておられるんですね。」
などととんでもない反応が返ってきます。

人並みにできることって、何もないなぁ、と嘆いているのに、

先日も、いとこに

「あなたは、オールマイティだから。」

みたいなことを言われてびっくり!

「オールマイティ」の意味を知ってて言ってるんだろうか?

と思っちゃいました。

自分のことは自分がいちばん分かってる、と思うけど、

セルフイメージも真実とは限らないかもしれない。

自己イメージと他者イメージ、どちらが正解なんでしょうか?

確かに、明らかに優秀なのに、自己評価のものすごく低い人もいる。
(私のことじゃないよ。)

その逆もある。

いけてないのに、「ボク、イケメン」と勘違いしている人、いるいる。

よく、セルフイメージを上げるとそれにみあったことが実現する、というようなことを耳にします。

本当なら、ぜひ、一度、セルフイメージを上げてみたいものです。

でも、イメージって、一朝一夕には変わらない。

地道に努力し着実に成功体験を積み重ねていって初めて変わるような気がする。

やはり、成功に近道はないのです。

そして、

セルフイメージを上げることより大切なのは、

自分がここに存在していいんだ、という自己肯定感です。

どのような自分であろうとも、生きているだけで価値があるんだ、

という絶対的な肯定感です。

立派でなくても、

太っていても、痩せていても

身長が高すぎても、低すぎても

仕事ができなくても

いけてなくても・・・

自分が好きだ、という気持ち。

わが子が自分が好きで、生きることに意欲的であったら、
子育て大成功ですね。

「生まれてきてくれてありがとう!」

の気持ちを忘れず、子どもを育てていくと、

きっと、そのお子さんは

「自分」と「生きること」が大好きな人になると思いますよ





『傾聴習慣』のススメ    ハッピーイヤー

多くの人は、自分の話を聞いてもらいたいのです。 だから、コミュニケーション最強ツールは「聞く技術」! 相手の話に耳を傾けることは、「相手を大切にするあり方」です。 それだけで、人間関係が変わります。 あなたに幸せをもたらします。 だけど、「聞く」ことは、「話す」ことより、数倍難しい。 だから、「聞く技術」は、学ぶ必要があります。 そして、学びを通して、心の深さ、神秘、愛を知ります。