よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

屋久島でトレイルランの企画/鹿児島での活動(280)

2013-09-19 08:25:46 | 鹿児島での活動

トレイルランニングの企画

世界自然遺産の「屋久島を舞台」に構想中

トレイルランニング(Trail running)とは、聞きなれない言葉だと思います。これはランニングスポーツの一種で、一般的に舗装路以外の山野を走るものをさす言葉だそうです。

不整地を走るランニングスポーツとしては、以前からクロスカントリーがあり、欧米では盛んですが、日本ではあまり知られていない状態でした。その後マラソンブームや登山ブームの波に乗って、両者の要素を併せ持つ「トレイルランニング」が知られるようになっているようです。

このトレイルランは、日本ではまだ少数ですが、定期的に開催するレースが出てきているようで、これを「屋久島でぜひやりたい。」、という関西の企業から相談を受け、今月初め、その企画事業者と屋久島に行ってきました。

屋久島の観光関係者や、国の森林管理者、剣道管理機関等との事前協議というか、行政機関の意見・感触を得るための相談をしてきました。

折しも、今年は屋久島は世界自然遺産指定から20周年に当たる年だそうで、今後の実施に向けた前向きな意見も聞くことができ、今後の実施に期待を抱きました。

実際の実施には、関係官庁の行政認可等を得る必要があり、まだまだどうなるかはわかりませんが、実施企画者がぜひやりたいという強い意思を持っており、今後出来るだけ企画実施が実現するよう支援していきたい。

        写真: 久しぶりの屋久島    今日は台風通過直後の屋久島行きで、交通アクセスの混乱はありましたが、飛行機で無事に屋久島入りしました。  屋久島観光センターの馬場社長に案内を戴き、屋久島での関西企業のイベント企画のために、関係機関訪問や現地視察をしました。  その中で、屋久島の自然環境の魅力に触れ、又、屋久島からの三島諸島、開聞岳など、薩摩・大隅半島の眺望に、改めて感動を味わいました。  写真: 屋久島の関係機関訪問    今日も関西企業の企画案提案の説明のために、関係機関を訪問しました。  まず、鹿児島県屋久島事務所、次は、林野庁屋久島森林管理署、それに屋久島観光協会などを訪問しました。関西企業の方にとって有意義な一日になったと思います。  それにしても、久しぶりに「和食ひらの」の地元産を使った盛りだくさんの昼食にはとても満足でした。

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/ 

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net


最新の画像もっと見る

コメントを投稿