よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

モスクワ訪問記/ロシアでの活動(NO5)

2017-07-28 08:22:14 | その他
モスクワ訪問記/第5回
 
観光地化している赤の広場やクレムリン。
 
たまねぎ型のドーム(クーボル)が特徴のロシア正教会の聖ワシリィ大聖堂のロウソクの炎を象徴していると言われるクーボルがヨーロッパの伝統宗教を維持している強い誇りと気質が伺えた。
 
又、周辺のショッピングモールには、一流ブランドショップが立ち並び、ロシア国内180を超える多様な民族が、思い思いの服装で、自由に買い物している様子は、単一民族の日本人にとって驚きであった。
 
東京と全く変わった様子はなく、街の賑わいは民主化が進んでいる証であろう。ただ、日本人はほとんど見かけなかった。
 
       
 
   
 
 
かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/     

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net     

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/  

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿