よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

鹿児島~ベトナム・ハノイ線運航/鹿児島の話題・情報

2020-01-15 22:19:12 | 鹿児島の話題・情報

朗報です。

鹿児島からベトナムに航空路線開設

ベトナムの格安航空会社(LCC)「ベトジェット・エア」が、7月から鹿児島―ベトナム・ハノイ線で定期便の運航を始めると発表した記事が掲載された。

週2往復の計4便で就航だそうだ。

まずは、路線誘致に係わった県など関係者に敬意を表します。

三反園知事は「交流人口の拡大に寄与し、農畜水産物の輸出促進にもつながる」と期待を述べていた。

私も、県庁勤務時代、交通政策課で国際航空路線の担当を長年経験し、開設も大変だが、それ以上に路線を維持していく苦労を体験しました。

これから言葉だけでなく、維持していくための産学官連携した緻密な戦略を立て、努力していく必要があると思う。

1便当たりの定員は約170人の機材が投入されるということだから、利用者を継続的に維持していくためには大変だと思われるが、運航会社がLCCであり、ベトナムとは技能実習生が増加していることからすると、かなり利用者は期待できると思われるが、果たしてどうか。

航空関係者の動力など、その動向を見守るとともに、出来るだけ多くの機会にPRをしていきたい。

     


かごしま企業家交流協会 http://www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net
移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿