よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

旅する丸干し/鹿児島の話題・情報

2017-03-30 20:02:46 | 鹿児島の話題・情報

海を渡るイワシ丸干し

輸出へ新工場

鹿児島の水産加工業が頑張っている。

阿久根市にある水産加工業の下園薩男商店が米国などへの輸出に向け、衛生・品質管理を徹底した新工場を薩摩川内市内に建設する。

ウルメイワシの丸干し。高級魚でもないイワシ。昔は取れすぎて廃棄していた時代もあると思われるイワシ。このイワシを丸干しして輸出するというからびっくり。

それだけではない、製造する工場整備に約5億円を投資するというから驚きだ。薩摩川内市と立地協定を結んだと報道された。近く着工し来春をメドに稼働させる予定。10~15人の新規雇用を見込んでいるという。

1971年から操業している既存の「湯田工場」(延べ床面積約2700平方メートル)の隣接地に同約2600平方メートルの工場を増設する。

社長によると、水産物の国内需要は減少傾向だが、世界的には健康志向や宗教上の理由などで増えているそうだ。そこに目をつけた経営方針には感心する。

この会社は、ウルメイワシの丸干し加工では全国有数の企業で、最近では「旅する丸干し」「旅する焼きエビ」といったパッケージや味付けで今年5月の売り上げを約5億4千万と見込んでいるという。

やはり、知恵と先見の目があれば鹿児島の水産加工業はまだまだ将来性はあるというモデルになるのではないだろうか。今後に注目していきたい。

             

 

かごしま企業家交流協会  http://www.kagoshima-kigyouka.com/      

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net    

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/     

かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/