爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

大学生の孫たち

2016年01月11日 | 日記

帰省ラッシュも終わった仕事始めの4日、関東に居る大学1年の孫が爺と婆に元気をお土産にやってきた、8月以来の対面で身長も170センチに達し、食欲旺盛、頼もしい男に成長。

数学と物理が得意で、理工学部建築学科で学んでいるが、大学ではウインドウズよりも使い勝手が良いと言うマックのPCを選定中とか、アルバイトで買うとか、婆から助成するとか。

大学4年の姉ちゃんは、4月からの就職先も決まり、大学生活最後とあってアルバイトと遊びに忙しい毎日のようで、在学中に爺と婆のもとに来る予定とか、卒業祝い(兼就職祝い)を用意して待つてるところ。

幼いころから読書の好きな子で、文系の学部で学び、一般事務職を探し求めた就活だったそうで、今節コンピュ-タ化された一般事務系は撃滅危惧種とも言われる中、希望がかなえられて、先ずはめでたし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の添え書き | トップ | 認知症の先送り »