爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

老後への対応

2021年09月20日 | 日記
人生100年時代、何時からが老後なのか決まりはないが、改まって老後の備えなどは全くしてこなかった。米寿を迎えたこの頃になって、そろそろ考える気になったところ。

米寿同士の老夫婦であるが、要介護、要支援に至らず、自力生活中ながら、目に見えない老化が進んでる。息子からの勧めもあり、とりあえず緊急時におけるホームセキュリティー契約。

布団の上げ下ろしが、段々と厳しくなってきたので、かねてから検討していたベットに切り替えてしまった。フレームはスタンダードだが、寝心地のいい少々高級のマットレスで安眠。

運転免許証返納後の生活様式への切り替えは難しい課題である。現在のところ、遠距離、夜間 雨天、高速道路の運転は控えているが、周囲からは年齢だけを基準に返納を勧められる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ観戦 | トップ | 気楽な時代 »