爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

気楽な時代

2021年09月25日 | 日記
人生88年を振り返って、気楽だった時代はと問われたら、昭和28年に新潟県職員として最初の勤務地である柏崎市で5年間の下宿生活である。採用辞令が今も保存されている。

黒インクでペン書きの辞令には、「柏崎保健所勤務を命じる・4級1号(5400円)を給する」とある。諸手当を含め諸控除後の手取りは5000円少々だったと記憶している。

下宿料(3食づき)3000円を払って残りの2000円で映画(30円)や麻雀中の夜食のラーメン(30円)、 勝ち目のないパチンコ、友達とのお遊び等、給料日前には13円の銭湯代もなかった。

念願だったカメラ(12000円)とポータブル蓄音機(7000円)の月賦払いは厳しかったが存分に楽しんだ。財布の中身は常に寂しかったが、懐かしいばかりで、悔いることは何もない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後への対応 | トップ | 卒寿のYさん »