爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

話好き ばあちゃん

2007年07月21日 | ブログ

近所に住む一人暮らしの81才になる Aばあちゃん、評判の話好き。

長年の介護経験で学んだ病気の話、プロ並みの野菜作りやお花作りの話 着るもの、持ち物の殆どが自作品と言う手芸 和裁 洋裁の話 おれおれ詐欺を見抜き、逆に説教をしたと言う時々の話等など記憶力抜群 口八丁 手八丁の Aばあちゃん 人生80年の豊かな自分史を語り始めたら割り込む隙はない。

近くを散歩している皆さんも A ばあちゃんの姿を見かけると、そっとコースを変更することもあるとか。

回覧板を届けると、蓄えたお話が一方的に次から次へと続くので帰るタイミングが難しい。

今や、伝達手段としての役割を終えた回覧板ではあるが、人との触れ合いの場として楽しんでおられる Aばあちゃん 益々お元気でありますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民学校初等科(2) | トップ | お喋り友達 »