爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

古里の爺と婆

2016年08月20日 | 日記

お盆には、可愛い孫を迎えたり、ご先祖様を迎えたり、古里の爺ちゃん婆ちゃん、お疲れ様です、最近はお盆玉のほかに、入学を控えた孫のランドセルも早割で予約するんだとか。

盆と正月と祭りは本家の嫁さん泣かせとも言われ、爺も子供の頃、台所に立ち通しだった両親の実家の婆ちゃんと嫁さんの姿を覚えている、今に思えば全て手作り料理で大変だったろう。

今年の我が家、8月13日大学生の孫R君が1人で爺ちゃん婆ちゃんに顔を見せに来た、5月に成人したR君、日本酒は苦手だとかで、酎ハイを美味しそうに飲んでいる姿を見ながら感無量。

翌14日、春に就職した姉ゃんのお盆玉も預かり帰ったところ、約束通りお年玉もお盆玉も、爺ちゃん、婆ちゃんが健康の証しとしてあげることに、この先何時まで続けられるやら。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日暑いですね | トップ | 衰える運転感覚 »