爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

毎日暑いですね

2016年08月15日 | 日記

「昔の夏はこんなに暑くなかったよね」と最近よく交わさる挨拶のとおり、確かに真夏日、極暑日、熱帯夜が増え、朝晩の涼しい時間帯も短くなって、熱中症患者も多くなった。

高齢者に対して、こまめな水分補給と、エアコンを適切に使用するようにと、熱中症予防の注意喚起をテレビ等で呼び掛けているが、爺も年を取ったら、お冷を飲みたいと思わなくなった。

爺の夏の外食は、冷やし中華か野菜天ざるが定番、7月30日土用の丑の日、やはりウナギを食べるお客が殆ど、爺は家内と冷やし中華を、何時もお冷の代わりに温かいお茶を所望する。

夏のドラマ高校野球が始まり故郷の代表校が熱戦を展開している、全国制覇を掲げる学校は僅か、各校の意気込みは先ずは初戦突破、勝って感激の涙、負けて悔し涙、今も昔も変わらない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入場行進 | トップ | 古里の爺と婆 »