爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

幸せ者

2015年07月21日 | 日記

「末は博士か大臣か」と言われていたのは昔のこと、今は「末は医者か弁護士か」に変わったと言う人もいる、所詮は爺には無縁の話し、今日までの平凡な人生に満足している。

終わりよければ全て良し、人生も終末の過ごし方次第で幸いだったり不幸だったり、加齢による各部の機能低下と気力も落ち加減だが、家内とともに介護なしで82年目を楽しめる幸せ者。

長いこと積み重ねてきた生活習慣が今日の幸せを維持していると信じている、今も、昔ながらの地味な食生活、パソコン相手に頭の体操、ワンちゃんと一緒に程良い運動など、気楽な日々。

平均寿命に届かず彼の地へ先だった先輩や同僚たちの共通点は、日頃の生活習慣に起因するところが大きいようように思える、全て承知の上で自由奔放な人生を楽しんでいった先輩Y氏を思い出す。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋り電話友達 | トップ | 買い替え »