爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

加齢とひざ痛

2022年10月15日 | 日記
今月初め頃から、ベットから降りる時、椅子から立ち上がる時、歩く時に、右足膝の痛みが続いたので 8日に念のため整形外科を受診したが、診察まで待合室での2時間は少々疲れた。

60代半ば、ひざ痛と腰痛が続いたことがあった。原因は58歳で卒煙してから体重が10キロ増えたためと診断され、標準体重に戻したら治癒した体験から今回も同じかと思っていた。

転倒も打撲もないので骨に異常はなかったが、加齢による軟骨の減少したことでの痛みだと分かった。当日は注射を打たれ一週間の様子見となり、湿布と痛み止めを貰って帰って来た。

新聞広告で膝の痛みに即効性の飲み物が頻繁に紹介されているところを見ると、悩んでいる中高年の方は多いのだろう。爺も今のところ一日一回の湿布の張替と薬で痛みは和らいでいるが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄る年波 | トップ | 加齢とひざ痛 (2) »