季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

仙元山~二子山

2017年02月20日 | 山歩 - 南関東




- 仙元山から相模湾・富士山 -


三浦半島の小さな山、仙元山と二子山です。

仙元山からは相模湾越しに富士山を眺めることができます。

二子山は名が示すように峰が二つあり、上ノ山、下ノ山と呼ばれています。



横須賀線の逗子駅からのバスを風早橋で降り、仙元山に向かいます。

教会脇から山道に入ります。



最初は照葉樹の雑木の中を進みますが ・・・



直ぐに明るい笹原の道になり、それを僅かに登れば仙元山の山頂です。



「仙元山」の名前に恥じない富士山が見られます。

この日は残念にもクッキリとは見えませんでしたし、相模湾もやや白っぽい色でした。

ただ、時間がよかったのか、他に誰もおらず、貸し切り状態でした。

まだ歩き始めたばかりですが、独りで富士山を見ながら少し休憩です。

結局、誰も現れず、先に進みますが、この後、何人かの人とすれ違っていますので単に時間がよかっただけのようです。



次の189mに向かいます。



最後の登りは急な階段ですが、その脇にはタチツボスミレが幾つか見られました。



189m峰からの眺め - 右端に大峰山



189m峰から富士山



189m峰からは北に向かい、一旦長柄に下ります。

家並みの間を阿部倉山への登り口に向かいます。



人家の梅と阿部倉山

森戸川を渡り、阿部倉山の麓の人家の脇から細い道に入ります。

入口に案内は見当たりませんでしたが、国土地理院の地図を頼りに容易に見つかりました。



家の脇を少し進むとお地蔵さまが並んでいました。



そのお地蔵さまの少し手前からジグザグに登って行きます。

少し登ると北側を巻くようになります。

途中、右に分岐があり、これを緩やかに少し進むと阿部倉山の山頂です。



展望のない阿部倉山頂

分岐まで戻り、二子山に向かいます。

まず着いたのは下ノ山です。



下ノ山山頂 - ここも展望がありませんでした。

少し下り、同じだけ登り返すと上ノ山です。

ここには展望台があります。



東京湾が見えます。



その東京湾の先の房総半島も薄っすらと見えます。

上ノ山からは林道を少し辿り、東逗子駅への山道に入ります。



変わり映えのしない道をたんたんと進みます。



途中、幾つか分岐がありますが、案内があるので問題ないと思います。

地図で確認するのが基本ですが ・・・。

最後は家並みの中に下り、小学校の脇を通って街中を進めば東逗子駅です。



コメントを投稿