季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

景信山~高尾山

2009年01月05日 | 山歩 - 南関東



- 城山山頂から富士山 -

八王子近くに住む友人と今年も年始めにのんびりと高尾山を歩いてきました。

高尾山周辺は予想通りの混雑ぶりでした。特に薬王院では初詣の人が境内に溢れていました。

歩程 【 小仏~景信山~小仏峠~城山~高尾山~薬王院~高尾駅 】

高尾駅からのバスを小仏で降りて、歩き始めます。この時点では、拍子抜けするくらい人が少なかったです。



風もあまりなく、青空の広がる好天です。

ひと登りで景信山に到着です。



景信山の山頂も思ったより静かでした。



景信山山頂から都心方面の眺め - この左手には筑波山が薄っすらと見えていました。

景信山からは小仏峠まで下がって、城山に登り返します。

進むにつれて、だんだんと人が多くなりました。



城山への登りの途中から富士山 - 湖面は相模湖

城山まで来ると、やはり山頂部は大勢の人達で賑やかです。



城山山頂から富士山



城山山頂から笹子峠方面の眺め (クリックで拡大)

城山からは高尾山に向かいます。

霜が融けて道がぬかるんでいる場所があります。



でも、上を見上げれば、スッキリした青空がまだ広がっています。



途中の一丁平付近からの眺め (クリックで拡大)



同じくモミジ台付近からの富士山

そして、高尾山に着けば、やはりそこは大勢の人達で賑やかです。



高尾山頂から富士山

ここからは自由に歩くことはできません。人の流れに乗って薬王院を目指します。



薬王院 権現堂

薬王院は初詣客でたいへんな混雑ぶりでした。

薬王院から先も道は人でいっぱいです。混雑から逃れるために、途中で琵琶滝への道に入りました。

そして、京王線で一駅だけ乗るのはめんどうだということで、結局JRの高尾駅まで歩いてしまいました。

それにしても、高尾山周辺の混雑は予想通りの凄さでした。

コメントを投稿