日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

万人におのおのふさわしい才あり

2009年01月31日 | Weblog
万人におのおのふさわしい才あり

重い引っ越し荷物をかつぐ作業員  老人精神病棟で働く人達  死体を検視をする検視医
私にはとてもできない事を天職として、もくもくと働く人がいる。天は人をこの世に送り出すときにそれぞれの使命を与えて出したものと見える。
したがって人をその従事する仕事によって、差別するなんて許される事ではない。それは天に対する冒涜である。
人は自分が行った行為によって、またその責任によって差別されるのであり出自・門地や経済的あるいは社会的地位によって差別されてはならない。色々な仕事についている人を見るにつけつくずくそう思う。

汚い

2009年01月31日 | Weblog
汚い

去年夏(8、9月)に韓国はソウルやプサンヘ行った。人ぼこり舞い立つ路上にスシやモチなど食べ物を並べて売っている。非常に不衛生な感じがして買って食べるきにはなれない。
今年、(93-4)春タイへ行った。タイは真夏であったが、韓国のように直に路上に食べ物をおいて、売ってはいないが、モノスゴい車の排気ガスや騒音や砂ぼこりの歩道に、所狭しと食べ物の屋台が並んで、皆そこで食べている。これも汚い。
おまけに屋台の後ろには、異臭を放つドブがある。それでも人は平気出食べている。慣れてしまえばこんなものか。
日本は清潔な国である。ドヤの近くを除いては、汚くしている食べ物屋は、まず人が寄り付かない。