作り手・受け取り手
作る側には強い主張がある。タイトルを選び中味を埋めて作品を完成させるまでは、100%作り手の主張である。ところが一旦、作り手の手を離れてしまうと後はもう受け手側の料理次第である。つまり、受け手側の自由な解釈なのである。
人は様々な人生経験やその時々の状況や個性に彩られた色眼鏡を掛けて見るから、必ずしも作り手の主張がそのまま伝わるものでもない、という現実がある。それでも作り手は、私は、こういう意図で想いで作ったのだからその通り受け取って欲しいと主張する。両者がつながる場合もあるが、普通は甲と乙に別れている。作り手は寂しい思いをする。 コニュニケーションとは難しいものだ。
作る側には強い主張がある。タイトルを選び中味を埋めて作品を完成させるまでは、100%作り手の主張である。ところが一旦、作り手の手を離れてしまうと後はもう受け手側の料理次第である。つまり、受け手側の自由な解釈なのである。
人は様々な人生経験やその時々の状況や個性に彩られた色眼鏡を掛けて見るから、必ずしも作り手の主張がそのまま伝わるものでもない、という現実がある。それでも作り手は、私は、こういう意図で想いで作ったのだからその通り受け取って欲しいと主張する。両者がつながる場合もあるが、普通は甲と乙に別れている。作り手は寂しい思いをする。 コニュニケーションとは難しいものだ。