『JAL工場見学』
明日は、関東地方全域でまた雪が降る予定です。
冬のこの時期 外に出かける機会が少なかったが 休日を利用して気晴らしに
JALの工場見学に行ってきました。
羽田空港に向かうモノレールの途中、国際線と国内線ターミナル駅の中間にある
新整備駅で降ります。整備に従事する方の専用のターミナル駅のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/86/b177f004724c23c4be4d4f4960de6d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/29/03fd333acc9dea4c6784cfc5119132d7.jpg)
完全予約制で1日に4回の見学があります。
初回の10時は早いことより11時半の会に参加しました。
入館カードを受け取り3Fのホールへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/13/3baa1ccbc2d608f7ab3c4976b0e0ec11.jpg)
見学内容は30分のビデオによる 飛行機の仕組み、飛行技術など
今まで知らなかったことを知ることができました。(ユーモアを交えながら)
※主翼の上下の風の流れの違い(上部の方が風の流れが速いとのこと)により上昇できたり
通常は水平状態ではなく 2度傾いて飛行している等。(凧の原理)
展示コーナーでは、操縦、整備、機内サービスの様子が紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/16aab7ee5675b335bef4af467cd3f621.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/5d1a310322285aa26977134046bdcd85.jpg)
300t(ジャンボ)ちかい総重量を 意外と小さいタイヤで支えられるかが不思議です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/49/f519561447e88b2b546837f7a0bdf84f.jpg)
整備士の方の いわゆる七つ道具
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9c/fc58a936f01f14a271e3716dae07e375.jpg)
離発着の際に 誘導員の方が使う道具。
(しゃもじみたいな道具が いわゆる黄旗の役目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2f/c8e7cb57df3adda7c067a0757ccba5c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a4/866a7da4f0bb07ab48121af9b0af5dfe.jpg)
航空経路地図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/38/e8050a228c6d50c3df571756b0383410.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/74/551c040a3249ef2628b112618604b3a2.jpg)
機長には欠かせない フライトバック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5b/e663230b7d4961a98051dc7bb5b449b4.jpg)
歴代のキャビンアテンダントの制服も(時代により流行が反映されています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6b/7dd3fea172958a6db58ca1fdf48f2227.jpg)
この辺りは最近の制服
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/64/bec66d86ed755252797fae0a229aec70.jpg)
一度は体験してみたい ファーストクラスシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d5/93054603ef70d0af0d272585d30af36e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ae/d733e6b7596b890ecd571603516dc885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/33/2b7d4877f0cdb5d02ebb58a00fc91d44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1a/4690cfc9b7bd47f536f2b3baea1873c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/81/1c0c29aec93c432b15b6ee90173d2d9d.jpg)
1981年頃のDC9-81(今のデジタル機器ではなく ダイヤルパネル式)
その他、JALの歴史アーカイブコーナー等がありました。
その後、隣接する2つの整備工場で 機体の整備状況、旅客機の到着の模様を見学。
整備の状況、部品(シート、パネル、その他)交換等の説明を聞き
安全に対する徹底ぶりを知ることができました。
※整備状況等は情報機密の為、写真掲載はできないとのことです。
くしくも台湾でトランスアジア航空の墜落事故があり
安全整備がいかに大切かを感じた次第です。
明日は、関東地方全域でまた雪が降る予定です。
冬のこの時期 外に出かける機会が少なかったが 休日を利用して気晴らしに
JALの工場見学に行ってきました。
羽田空港に向かうモノレールの途中、国際線と国内線ターミナル駅の中間にある
新整備駅で降ります。整備に従事する方の専用のターミナル駅のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/86/b177f004724c23c4be4d4f4960de6d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/29/03fd333acc9dea4c6784cfc5119132d7.jpg)
完全予約制で1日に4回の見学があります。
初回の10時は早いことより11時半の会に参加しました。
入館カードを受け取り3Fのホールへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/13/3baa1ccbc2d608f7ab3c4976b0e0ec11.jpg)
見学内容は30分のビデオによる 飛行機の仕組み、飛行技術など
今まで知らなかったことを知ることができました。(ユーモアを交えながら)
※主翼の上下の風の流れの違い(上部の方が風の流れが速いとのこと)により上昇できたり
通常は水平状態ではなく 2度傾いて飛行している等。(凧の原理)
展示コーナーでは、操縦、整備、機内サービスの様子が紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f5/16aab7ee5675b335bef4af467cd3f621.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2b/5d1a310322285aa26977134046bdcd85.jpg)
300t(ジャンボ)ちかい総重量を 意外と小さいタイヤで支えられるかが不思議です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/49/f519561447e88b2b546837f7a0bdf84f.jpg)
整備士の方の いわゆる七つ道具
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9c/fc58a936f01f14a271e3716dae07e375.jpg)
離発着の際に 誘導員の方が使う道具。
(しゃもじみたいな道具が いわゆる黄旗の役目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2f/c8e7cb57df3adda7c067a0757ccba5c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a4/866a7da4f0bb07ab48121af9b0af5dfe.jpg)
航空経路地図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/38/e8050a228c6d50c3df571756b0383410.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/74/551c040a3249ef2628b112618604b3a2.jpg)
機長には欠かせない フライトバック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5b/e663230b7d4961a98051dc7bb5b449b4.jpg)
歴代のキャビンアテンダントの制服も(時代により流行が反映されています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6b/7dd3fea172958a6db58ca1fdf48f2227.jpg)
この辺りは最近の制服
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/64/bec66d86ed755252797fae0a229aec70.jpg)
一度は体験してみたい ファーストクラスシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d5/93054603ef70d0af0d272585d30af36e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ae/d733e6b7596b890ecd571603516dc885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/33/2b7d4877f0cdb5d02ebb58a00fc91d44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1a/4690cfc9b7bd47f536f2b3baea1873c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/81/1c0c29aec93c432b15b6ee90173d2d9d.jpg)
1981年頃のDC9-81(今のデジタル機器ではなく ダイヤルパネル式)
その他、JALの歴史アーカイブコーナー等がありました。
その後、隣接する2つの整備工場で 機体の整備状況、旅客機の到着の模様を見学。
整備の状況、部品(シート、パネル、その他)交換等の説明を聞き
安全に対する徹底ぶりを知ることができました。
※整備状況等は情報機密の為、写真掲載はできないとのことです。
くしくも台湾でトランスアジア航空の墜落事故があり
安全整備がいかに大切かを感じた次第です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます