One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

2019年を振り返り(その1) Vol.299

2019-12-15 10:13:56 | ウォーキング
 『みたらい渓谷(奈良県)ウォーキング』

早いもので2019年もあと半月余りとなりました。

今年は大きな出来事として年号が平成から令和に変わったことです。

そして天皇皇后両陛下の即位と上皇、上皇合陛下の退位で時代の移り変わりを一層感じた年になりました。

また、各地で自然災害が多く復興最中の人々には国を上げて支援を頂きたいと思います。(何かボランティアができれば)

年末、年始とまだまだ続くスポーツ、サッカーのクラブワールドカップ(カタール大会位)が昨日から開幕。

各大陸のチャンピオンが世界一を目指す大会で、欧州王者のリバプール(イングランド:UEFAチャンピオンリーグ優勝)と

南米王者のフラメンゴ(ブラジル:リベルタドーレス杯優勝)が優勝候補です。アジア王者はアルㇶラル(サウジアラビア)が出場。

尚、欧州王者を決定するUEFAチャンピオンリーグ2019-2020、

グループリーグの結果は以下の通りです。

・A組 1位 パリ・サンジェルマン16P

2位 チェルシー11P

3位 アヤックス10P

4位 リール1P

1位、2位が決勝トーナメントに進出(16チーム)

・4ヶ国:ドイツ、スペイン

・3ヶ国:イタリア、イングランド

・2ヶ国:フランス

関西ではもう紅葉が終わりかけですが11月末、紅葉ウォーキングを兼ねて会社の方と

『みたらい渓谷(奈良県)』に行ってきました。天川沿いに片道2時間程のウォーキングコースがあります。

自宅から約1時間程走り分岐点のバス停(川合)を左に向かって10分程走った右側(トンネルを過ぎて)に駐車場(20台程度)があります。

駐車場(左下P地点)の登山口からは稲村ヶ山や山上ヶ岳等多くの登山コースがあります。(昨年登頂)

左側の川沿いを歩いていくと洞川温泉や修行の方が多く宿泊する旅館があります。

(全長を往復すると約4.5時間程ですが殆ど平坦の為、初心者の方でも気軽にウォーキングが楽しめます)

多くの車が駐車していました。

吊り橋を渡ると両サイドに遊歩道が広がります。

紅葉は少し終わりかけでした。(もう1週か2週間前であれば満開かもしれません)

アップダウンも少なく歩き易い遊歩道です。

所々で湧き水が湧いていて自然を満喫できます。

大きな岩の間から勢いよく滝が流れています。

吊り橋を背景に紅葉が際立ちます。

駐車場から30分程度でみたらい渓谷の駐車場に到着。

勢いよく流れる『みたらいの滝』

みたらい滝の上の橋(哀伝橋)。少したわみの大きさが気になりますが...

駐車場横に休憩施設もあり しばし昼食休憩を。

その後、反対側のコースに行くことに。

少し歩くと吊り橋があります。

土砂崩れで鉄骨の登山道は不通になっていました、

終始このような遊歩道が続きます。

遊歩道入口まできましたが ここから川合バス停(約15分)まで舗装路の為 引き返すことに。

今まで行ったことがなかったみたらい渓谷。周辺には登山道や自然の遊歩道が数多くある為に

登山者にとっては魅力的な場所です。但し、都心から来ると少し遠いので旅館で1泊するのもいいかもしれません。

ちなみに洞川温泉には数多くの旅館があります。

来年は大峯奥駈道の山々(八経ヶ岳、釈迦ヶ岳、笠捨山、玉置山等)に行こうと思います。

久しぶりに間近で Vol.268

2017-11-23 12:07:58 | ウォーキング
 『大阪ホビーフェスタ~大阪城』

最近日に日に寒くなってきました。

京都の紅葉も今週がピークのようです。

東北、北海道では先週末から雪が降り始め 本格的な冬の到来かもしれません。

今月初めに大阪で開催されました『大阪ホビーフェスタ』に行ってきました。

場所は『マイドーム大阪』でイベント等でよく利用される施設です。

東京や静岡で開催されるホビーショーに比べて少し規模は小さいですが

新作商品の展示会は少ないので 情報収集にはありがたい催しです。

1、2階で開催(模型、RC、周辺道具、雑誌販売など)

まずはタミヤコーナー(今回も新作が多く展示されていました)

ベンツAMG GT-3(細部まで再現したモデルです)

ドカティレーサー(トリコロール仕様)

メッサーシュミット

パーツを組み替えてエンジン部分が見える仕様に変更できるようです。

ラインナップが増えてきた48シリーズ(エイブラハム)

車体が大きい為 48サイズでも丁度いい大きさです。

缶スプレーのラッカー塗料がビン詰用で発売

最近はいろんなジャンルの商品が発売されています。

バンダイのスターウォーズシリーズ(来月新作が公開される為、益々ラインナップが増えそう)

ドラえもんも。

展示会では必ず出品される 株)さんけい の作品

エブロ(ホンダジェット)

精巧な作品です。

吉岡和哉さんによるウエザリング講習

・吉岡和哉さんのツイッターhttps://twitter.com/hareiwa1173(素晴らしい作品の数々が)

その後、早く終わったので徒歩約10分にある大阪城に。

近くあるとなかなか行く機会がありませんが

外国人観光客が増えているということで 久しぶりに行くことに。

快晴もあり多くの観光客が見学されていました。

間近くで見ると雄大です。(少し綺麗になっていました)

豊国神社

豊臣秀吉像

内堀(外堀もあり広い敷地です)

観光バス(天井がなく開放的)

大阪府警察本部

NHK大阪放送局

玄関前ではどーもくんとの触れ合いも。

久しぶりの大阪城見学、今後とも歴史を刻んでいくことでしょう。

また、都内をウォーキングすることで新しいことに出会うかもしれません。

(外堀周辺では数多くのジョギングランナーを見かけました。26日の大阪マラソンにそなえてか...)

西沢渓谷 Vol.146

2014-11-26 20:15:01 | ウォーキング
『紅葉を見ながらの散策(西沢渓谷)』

気がつけばブログを開始してから早1年が経過しました。

さすがに毎日更新することができませんが いろいろなことを更新できればと思います。

北から進んできた紅葉前線も日本の西側に移ってきました。

といことで今月初め 山梨県西沢渓谷に紅葉見物をかねてウォーキングに行ってきました。

電車で行くには少し大変なので 車で登山口近くまで行きました。

登山入口に道の駅『みとみ』があり 登山客はこちらに駐車できます。

(混雑でなければ無料で駐車可能です)

西沢渓谷にはバス往復ツアーもあり 気軽に行くことができます。

・新宿から西沢渓谷~4時間の散策~温泉~新宿 :料金5000円(土日)

大型の観光バスも来ることもあり 緩やかな川道沿いを散策できるルートです。

登山入口にある休憩所(トイレあり)

秩父多摩甲斐国立公園

このようななだらかな道が続きます。

自然の神秘

所々岩肌を歩くので できれば登山靴で歩いた方がいいです。

7段の滝壺(全体の写真がうまく載せれなかったのが残念...ぜひとも生で)

頂上には休憩スペースとトイレ(簡易トイレ)があります。

ここから下山は終始緩やかな下り坂。

というのも 昔は山で伐採した木を運ぶ為のトロッコ道でもありました。

周辺の山間の景色を楽しむことができます。

ただ、下山間近かからお腹の調子が悪く

景色を楽しくことなく下山することになりました。

西沢渓谷はどなたでも散策できるルートです。(1周 約4時間)

少し残念なのは 紅葉が終わりかけで 満開であればより良かったと思います。

(10月末頃が見頃です)

その後は 近くの広瀬ダムへ。

最後は、道の駅にあった真っ赤な小さな紅葉を見つめて。

以前は写真を撮ることも少なかったが ブログを更新するようになり

いろいろ写真を撮る様になりました。今後も継続できればと思います。

気分を変えて Vol.141

2014-10-13 16:47:34 | ウォーキング
『御岳渓谷(奥多摩)探索』

先週に引き続き台風19号の上陸により各地で大雨となっています。

関東周辺も今日夜から早朝にかけて天候の悪化が予想されます。

パリーグ・クライマックスシリーズ(オリックス対日本ハム)も

雨の影響で試合が明日に延期となりました。

オリックスにとっては18年ぶりの日本一を目指し、一戦一戦が積み重ねとなるでしょう。

先日休みを利用して、久々に奥多摩方面にウォーキングをかねてドライブに行ってきました。

今では殆ど車を運転することがなかったので 少し気分転換にもなりました。

八王子を過ぎ 秋川渓谷から県道33号線、206号線を走り奥多摩湖まで向かいました。

途中、川沿いの駐車場でしばしトイレ休憩。

先月、芸人(内ちゃん、岡村、ロンブー田村、三村)出演のテレビ番組で

紹介されていた蕎麦屋です。(当日は休み)

奥多摩湖手前には、三頭山、御前山、大岳山等の数多くの登山ルートがありますが

途中駐車場(月夜野第2駐車場、風張峠駐車場)に車を止めて登山が可能です。

(駐車可能な台数は5台から10台程度と少ないです)

途中、道沿いにあった『夢の滝』

月夜野第1駐車場からの景色。

(何やら大勢の人がカメラを構えていました。ここから何が撮れるのでしょう?)

小河内ダムでできた奥多摩湖は広大で、2箇所程浮き橋がありました。

浮橋を渡って向こう岸に行くと小河内ダムまでの散策(約4時間弱)や三頭山登山にも行けます。

ちなみに、トンネルを超え橋を渡ると5台程度止められる駐車場がありました。

湖沿いにある遊歩道

浮橋の近くには小河内神社が(奥多摩湖の中心地に位置します)

ダムでは大量の水を放水中(先日の台風18号の影響でしょうか)

その後、御岳渓谷まで走り 小澤酒造(澤乃井)から川沿いを散策。

小澤酒造は東京に存在する数少ない酒造で 川沿いには休憩できる茶屋(庭園付)もあります。

ダムからの放水の為、川の水が多かったです。

途中川沿いには、休憩できる食事処や喫茶店がありました。

川沿いを眺めながら2時間程度の散策ができます。(紅葉の時期は多くの人でにぎわうそうです)

ここ最近訪れるようになった奥多摩周辺、また紅葉の時期に来たいと思いました。

自然を満喫 Vol.109

2014-07-04 23:53:48 | ウォーキング
 『奥多摩探索』

ワールドカップも明日、明後日と一番面白い準々決勝。

5日はブラジル対コロンビアの南米対決、ドイツ対フランスのヨーロッパ対決。

ブラジルにとって簡単に勝てるチームではありません。

今大会、注目のハメス・ロドリゲス。ネイマールとの若手対決が見所です。

ドイツにとっては直前のインフルエンザが心配材料。今大会のフランスは前回とは異なり

得点力がアップし まとまったチームにしあがっています。ベストゲームが期待できそう。

先日、久しぶりに奥多摩までウォーキングに行ってきました。

御岳山や奥多摩には、数多くの登山ルート、ウォーキングルートがあります。

今回は奥多摩駅から古里駅までのウォーキング。御岳駅からさらに30分と最終駅になります。

駅前にはビジターセンターがありますので、散策道入口をご確認下さい。

アルミ缶の風鈴?(よく見ました)

実際、15分歩いてやっと入口が見つかりました。

少しわかりにくいですが、変電所の入口、たばこ屋の前に階段があります。

河沿いを歩くルートです。比較的歩き易いウォーキングルートです。

昔からのトンネルと思いましたが意外と最近できたものでした

岩肌から湧き水が。

白丸湖ダム

途中、通行禁止で迂回路(国道)ルートに。カフェもありました。

河沿いにある休憩所『ぽっぽ』 河を眺めながらの休息でも(平日は休日みたい)

鳩ノ巣の由来の掲示版も。

途中綺麗なアジサイが。

奥多摩駅から古里駅までのウォーキング。8.3km(約3時間)

全体的に、緩やかで河を眺めながらのウォーキングルートができます。

ただ、当日3時頃から天気がわるくなり小雨が降ってきました。

山の天気は変わりやすいので雨具はご用意下さい。

今度は、違うルートにも。

都内を... Vol,50

2014-03-10 23:41:53 | ウォーキング
 『都内をウォーキング』

新橋に行った帰りに久しぶりに都内を散歩しました。

近くの『日比谷公園』ではバンドの演奏も。

9人みながドラムで迫力ある演奏をしていました。(ストレス解消にもなりそう)

梅の開花ももう少し。

皇居の周辺の堀(大きな鯉も泳いでいました)

帝国劇場もこの場所に(日比谷交差点)

ここから、皇居周辺を時計回りにウォーキング。

マラソン大会もやっていました。(皇居周辺を走るのも快適です)

国会議事堂(政治の中心地)

バス見学ツアーの方も訪れる場所の様です。

国会議事堂前の道路ではドラマの撮影もあるみたい。(『相棒』も撮影されたとのこと)

この近くにある『国会図書館』

日本で発行される全ての書籍、資料が貯蔵されています。地下十何階まで貯蔵庫があるとのこと。

入口にはゲートもあり厳重な雰囲気ですが、館内はものすごく広く

パソコンが何十~何百台と設置されています。

赤坂御用地の端に『豊川稲荷』があります。

『とらや』の本店でしょうか。

こちらは『カナダ大使館』 立派な建物です。

ここから新宿駅まで行くには まだかなり距離があったので JR信濃町駅から

電車に乗り帰りました。

たまに都会をウォーキングするのもいいものです。

今年を振り返り② Vol.16

2013-12-18 23:27:03 | ウォーキング
 ~登山、ウォーキング~

今年も早いものであと少し。

寒さも厳しくなってきて だんだんと外に出る機会も少なくなってきました。

運動する機会も少なく体調管理が大変です。

最近は、ウォーキング、ジョギング、登山、サイクリング等をする人が多くなっている様に思えます。

車に比べて 比較的費用がかからず 思い思いの趣味を楽しむことができるからでしょうか。

幸いにも近くに大きな川があり 以前はジョギングなどしていましたが

その回数もだんだんと減ってきました。

その反面、少ないながらもウォーキングや登山をする機会が増えました。

11月、奥多摩の『むかし道』にウォーキングに行ってきました。

電車で約2時間で奥多摩駅(JR)に到着。

御岳山周辺を登山する人も多く 奥多摩方面は年配の人が多かった気がします。

初心者でも歩けるコースで 比較的平坦な道が多く 途中村落の中を歩いたりもします。

(途中、トマトと柚子を売っている民家もありました)

奥多摩ダムまでは3時間弱程で、朝早く行けば往復ウォーキングも可能です。

この周辺は、西に大菩薩嶺、北は笠取山、雲取山、東は御岳山と数多くの登山コースがあります。

全部制覇するのに何日かかるかわかりません。(奥多摩駅観光所で登山地図(100円)あり)

来年も、気軽なコースに行ってみたいと思っています。